癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

5年目の春

朝晩は肌寒さが残りますが日中は随分過ごしやすくなりましたね。 本当に久しぶりの更新ですが皆さまはお変わりありませんか? このブログを始めたきっかけは夫が大腸癌と診断を受け不安な気持ちを誰かに聞いて貰いたくて、そして私達夫婦の日常を残したくて…

事故

今朝、夫が事故を起こした。 相手は自転車の学生。 今のところお相手の学生さんには 怪我や痛みもないらしいけど 自転車は壊れて乗れない状態らしい。 事故は後になってから色々出てくる事もあるし何よりお相手の学生さんには怖い思いをさせてしまって本当に…

癌と私達

今日CT と血液検査の結果を聞きに行きました。 まずC T に関してはスチバーガがほとんど使用できてない事でほんの少しだけ癌が大きくなってると言われました。 そしてこの後の治療方針についての説明と 治療費の話し合いを主治医と看護師さん 更に医事課の方…

やっぱり休薬

16日からスチバーガの量を減らしてリベンジしましたが今日になって手の痺れが酷く 結局休薬となってしまいました。 いよいよもう緩和に移行するしかないのかも。ここから先は気分悪くなる内容ですので 読まない方がいいかも知れません。 正直もう疲れました…

副作用改善

スチバーガをお休みしてから 発熱は収まり声も徐々にではありますが 出る様になったきました。とりあえずは良かったです。ゴロゴロしてる事が多かった夫も 少しずつ活動量が増えてきました。仕事の方はお盆休みに入ったので心配することもないし次回の抗がん…

早速の副作用

スチバーガ服用開始3日目にして 早速副作用が出てきました。 まずは声が嗄れてきた。 そして発熱。 すぐに病院に連絡して予定外の受診。 「間違いなく副作用です。」 はっきり言われてすぐさま服用中止。 とりあえず1週間休薬してその後 2錠に減らして再…

近況報告

前回の更新から5ヶ月程。 私達はそれなりに生活してます。でも夫の抗がん剤もとうとう第4次治療にあたるスチバーガまできてしまいました。 残された抗がん剤はあと1つ。 この現実を2日前に突き付けられさすがに メンタルやられてます。スチバーガは副作…

お久しぶりです

毎回毎回ブログを書くたびに「お久しぶり」 ばかり言ってますが本当にお久しぶりでございます。 もう新しい年になって3ヶ月経つんですね 私達はそれなりの日々を過ごしていますが 少し変わってきた事があります。 夫は変わらず抗がん剤を投与してますが こ…

抗がん剤お休み

最近天気が余り良くない日が多くて 何だか気持ちまで沈みそうです 今日は夫の抗がん剤投与の日でしたが 肝臓の数値が良くない為1回休みとなりました。 以前にも同じ事があったので今回も仕方ないかなと思うのですがなんとなく、本当になんとなくですが抗が…

お久しぶりです

随分長い間ブログの更新もせず皆さまの所にお邪魔する事もなくずっと離れていましたが 皆さまはお変わりありませんか? 私達はどうにかこうにか日々を生きてます。 夫の癌についてですがこれまで使っていた抗がん剤に効果が見られなくなり現在新たな抗がん剤…

抗がん剤の効き目

梅の花が綺麗に咲き日差しのあるときは ポカポカ気持ち良くなってきましたね 早いものでもう3月 毎日何をしてる訳でもないのにあっという間に時間が過ぎていき気付けば夫は今年2回目の抗がん剤を受け終わりました。 副作用の指先の痛みが早くも出始めまし…

ご報告

新しい年を迎えて早いものでもう20日。 今年もやっぱりコロナの話題ばかりですね。 私の仕事も全く無い状態でもう本当にいい加減収束して貰いたいです。さて、今日予定していた手術に関して病院に話を聞きに行ったのですが結論から言うと延期になりました…

近況報告

前回の更新から3ヶ月 もうブログとしてほとんど機能してない気がしますが今年も残り僅かと言うことで今決まってる来年の予定をご報告したいと思います。この数ヶ月、夫は抗がん剤をお休みしてます。 と言うのも癌がかなり小さくなり年明け早々に 切除する事…

久しぶりのご報告

最後にブログを更新してから早いもので 4ヶ月近く経ちます ずっと気になっては居たものの皆さんのブログを拝見することもなくまた私もブログを更新する余裕もなくひたすら忍耐の日々を送ってきました。余りにも久しぶりなので何から書けば良いのか分かりま…

落ち着いたかな

夫が抗がん剤を始めてもうかなり経ちました。 有難い事に肺に転移した癌は小さくなり他の臓器に転移もありません。 今週の治療ではCT等の検査はなかったのですが きっと次回の検査でも良い結果が貰えると思います。ただ今回は副作用がきつく現れてます。 ま…

今日は全国的に天気が悪いみたいですね おまけにテレビを見てもネットを見てもコロナ関連ばかり 何だか気分が沈みます 本当はこんな暗い感じのブログは書きたくないですが自分に言い聞かせると言うか決意みたいな意味も込めて敢えて書かせて頂きます。私事で…

出会い

4月は出会いと別れの季節。 今年はコロナのせいで例年とは随分違う環境で 新たな一歩を踏み出した方も多いのではないかと思います。さて、我が家でも新しい出会いがありました。 夫の主治医が変わりました❗ 以前お世話になってた先生は別の大きな病院に行っ…

検査結果

前回の検査結果をようやく聞きました。結果は驚く程良いものでした私達が見ても分かるくらい癌は小さくなってた❗ 先生も喜んでくれてホント嬉しいでも結果を聞くまでかなり時間が空いたし 当日も一番最後まで呼ばれなかったから めちゃくちゃ緊張しました夫…

何故に?

抗がん剤を投与してから数日は便秘になるようで「出そうなのに出ない」らしい その為トイレに行く回数も増える。 仕事中は集中してるからか休憩時間以外に トイレに行く事もないそう。 自宅だから気を使わなくても良いし 何回トイレに行っても構わない。 で…

明るい気持ちで

抗がん剤の点滴は2週間に1度。 その度に血液検査が行われます。 CT は1ヶ月に1度。いつもその日のうちにどちらも結果を教えて貰えるのですが今回はどちらも次回に持ち越しとなりました。 先生曰く、昨日は急患が多くて間に合わなかったとの事ですが今ま…

冷静に

先月は風邪の影響で抗がん剤は一回お休みしました。 今日は無事に抗がん剤をして貰えましたが 髪の抜け具合がかなり激しくなってきて 特に頭頂部の薄さが目立ちます。 夫の後にお風呂に入ると排水溝には かなりの髪が 体重は相変わらず増減を繰り返し、中々…

怖いものは怖い

新型ウイルスによる肺炎のニュースが朝から晩まで流れてる。 私が住んでる場所は小さな地方都市。 外国人が観光に来る訳でもなく正直関係ないって思ってた。 でも近くのドラッグストアや大型店舗などから マスクが売り切れになってると聞き、まさかと 思いな…

今年初抗がん剤

すっかりお正月気分もなくなり いつもの日常生活が始まりました。昨日、今年初めての抗がん剤を投与してもらった夫は今日が仕事初めです。 昨日は投与後、少し吐き気があり早々に布団へ入った夫ですがそれでもちゃんと食事は取りました。今回は副作用で顔に…

新年を迎える喜び

明けましておめでとうございます❗ 今年もよろしくお願いいたします夫の副作用も落ち着き、穏やかな時間の中で 新年を迎える事が出来ました。 おせちを食べながらテレビ見て笑って 眠くなったら横になって「これぞまさしく寝正月」 なんてお互い言い合って 普…

今年最後の抗がん剤

今日はクリスマスイブ。 ホームパーティーをしたりカップルでお出掛けしたり女子会したり。 勿論、いつもと変わらない1日の方もおられるでしょうね。 ほとんどの地域はホワイトクリスマスには ならないようですが どうぞ素敵な1日をお過ごし下さいね さて…

皮膚の変化

数ヶ月ぶりの抗がん剤を受けて1週間程経ちました。 今が一番体調も良く夫は元気に仕事をしています。 ただ、今回便通異常以外の副作用が現れるのが 早いような気がします。 その副作用とは「皮膚の黒ずみ」。前回の時は投与を開始して数ヶ月で現れてきたの…

再認識

昨日は久しぶりに仕事が休みだったので 夫婦でお買い物に行きました。 以前書いたタバコの件はやはりと言うか何の進展もなく私の中ではまだモヤモヤしてるんですが 表面上は穏やかに日々を過ごしています。抗がん剤の副作用である便通異常も落ち着き 倦怠感…

抗がん剤再び

月曜日から再び始まった抗がん剤治療。 前回と同じ薬を使い前回使用していたポートを そのまま使いまた治療が行われました。水曜日には自分での抜針も終わりお風呂にも入れるようになりいつも通り仕事に行っています。 投与開始の翌日が一番辛いようで倦怠感…

自己嫌悪

前回の更新から数日、何の進展もないまま 週末を迎えました 今日は本当に寒かった 雲が多く余り日差しもなかったせいか日中も 余り気温が上がりませんでした。そんな中、私は朝から副業のお仕事を頑張ってきました。 そろそろ本業が暇になってくるのでこれか…

わだかまり

数年前、禁煙したいと言い出したのは夫。 その頃、私の持病の喘息が上手くコントロール出来ず、発作を起こして救急車で運ばれた事もありました。 その時に医師から喘息は死に至る病気である事、本人の喫煙は勿論、家族の喫煙も害になる事を言われました。 夫…