癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

人それぞれ

毎日蒸し暑い日が続いていますが

天気予報では「秋雨前線」なんて言葉も聞かれ着実に季節は移ろいでいるんですね。

 

さて、私達夫婦は相変わらずの日常を送っておりますがちょっとしたケンカもありました。

お盆休み。

夫は5日間の休みがありました。

夫の休みは会社の決まりであり働く人達の正当な権利なので「羨ましい」とか「あなただけ休みで良いね」なんて言いませんし

私の仕事は世間が休みの時に忙しくなるので

当たり前の事としてお盆休み中はずっと働いていました。

しかし夫に長期の休みがあると必ずと言って良い程夫の機嫌が悪くなってきます。

何故か?

それは「卑屈になるから」。

 

このブログの中でも夫の卑屈な言動から大喧嘩になった事を書いた記事をアップしましたが夫は極端に自己評価が低くすぐに卑屈な言動をしてしまうんですね😞

 

私としては普段夫が真面目に働いてくれてるのを知ってるし、意識的に口に出して労いの言葉を掛けたり感謝の気持ちを伝えているのですがひとたび自分が休みで家にいるようになると「自分は役立たず」だとか「ダメな夫」だとかネガティブな言葉を吐き出し始めるんですよね😰

 

この思考回路って何なんでしょうか?

 

吐き出してるうちはまだましな方で

そのうち話し掛けてもまともに返事しなくなりため息ばかりつき「負のオーラ」を撒き散らし始めます。

こうなると私もだんだん腹が立ってくるし

ついには「何がそんなに気に入らないの❗

鬱陶しい顔するの止めてよ❗」なんて

キツイ口調で言ってしまい夫は家を飛び出す。と言う展開になってしまいます💧

 

実際、このお盆休み夫は2日間、実家に帰ってましたからね😅

普通は奥さんが「実家に帰らせて貰います❗」ってなるんじゃないかと夫にツッコミたかったんですが敢えて知らん顔してました。

 

3日目の朝、実家から帰ってきた夫は

「すみませんでした。」と一言。

「お帰り。」

これでケンカは終了😅

 

書いてて思いますが毎回毎回、私達は

同じ事を繰り返してるような気がします💧

学習能力がないのか成長してないのか。

正直、「休みで家にいることは悪い事」と

思ってる夫の思考が理解出来ませんし

夫が働いてる時に私が家に居ても自分で

夫に悪いなんて思ったこともありません。

 

「働く時は働く。休む時は休む。」

 

これって当たり前の事だと思うし、妻が働いてるのに自分だけ休んでいるからって

役立たずでもなければダメな夫でもないはずです。

なのに夫は・・・😅

 

もうこの性格は治らないんでしょうね💧

「人それぞれ」

良い意味でも悪い意味でも受けとれそうですが諦めの境地でこの言葉を思い浮かべた葵です😅