癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

副作用

抗がん剤治療で一番気になるのは

副作用😣

吐き気や脱毛、倦怠感などがありますが

薬によって、また人それぞれ症状がかなり違うようです。

前回まで夫が使用してたのは

「ゼローダ」

2週間服用したら1週間はお休みと言う

サイクルで全8回が基本です。

夫は初日は点滴で次の日から服用開始してました。

この薬の一番の副作用は手足や顔が色素沈着でかなり黒くなること😞

手足症候群と言います。

夫は3回目位から目に見えて黒くなっていきました。

ただ元々色黒だったので知らない人から

「綺麗に焼けてますね。どこで焼いてるんですか?」と聞かれたそうです😅

薬を止めれば少しずつ元に戻るそうですが

時間がかかりそうです。

その他の症状もありますがそれはまた次回にします。