癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

前回の更新から3ヶ月 もうブログとしてほとんど機能してない気がしますが今年も残り僅かと言うことで今決まってる来年の予定をご報告したいと思います。この数ヶ月、夫は抗がん剤をお休みしてます。 と言うのも癌がかなり小さくなり年明け早々に 切除する事…

久しぶりのご報告

最後にブログを更新してから早いもので 4ヶ月近く経ちます ずっと気になっては居たものの皆さんのブログを拝見することもなくまた私もブログを更新する余裕もなくひたすら忍耐の日々を送ってきました。余りにも久しぶりなので何から書けば良いのか分かりま…

落ち着いたかな

夫が抗がん剤を始めてもうかなり経ちました。 有難い事に肺に転移した癌は小さくなり他の臓器に転移もありません。 今週の治療ではCT等の検査はなかったのですが きっと次回の検査でも良い結果が貰えると思います。ただ今回は副作用がきつく現れてます。 ま…

今日は全国的に天気が悪いみたいですね おまけにテレビを見てもネットを見てもコロナ関連ばかり 何だか気分が沈みます 本当はこんな暗い感じのブログは書きたくないですが自分に言い聞かせると言うか決意みたいな意味も込めて敢えて書かせて頂きます。私事で…

出会い

4月は出会いと別れの季節。 今年はコロナのせいで例年とは随分違う環境で 新たな一歩を踏み出した方も多いのではないかと思います。さて、我が家でも新しい出会いがありました。 夫の主治医が変わりました❗ 以前お世話になってた先生は別の大きな病院に行っ…

検査結果

前回の検査結果をようやく聞きました。結果は驚く程良いものでした私達が見ても分かるくらい癌は小さくなってた❗ 先生も喜んでくれてホント嬉しいでも結果を聞くまでかなり時間が空いたし 当日も一番最後まで呼ばれなかったから めちゃくちゃ緊張しました夫…

何故に?

抗がん剤を投与してから数日は便秘になるようで「出そうなのに出ない」らしい その為トイレに行く回数も増える。 仕事中は集中してるからか休憩時間以外に トイレに行く事もないそう。 自宅だから気を使わなくても良いし 何回トイレに行っても構わない。 で…

明るい気持ちで

抗がん剤の点滴は2週間に1度。 その度に血液検査が行われます。 CT は1ヶ月に1度。いつもその日のうちにどちらも結果を教えて貰えるのですが今回はどちらも次回に持ち越しとなりました。 先生曰く、昨日は急患が多くて間に合わなかったとの事ですが今ま…

冷静に

先月は風邪の影響で抗がん剤は一回お休みしました。 今日は無事に抗がん剤をして貰えましたが 髪の抜け具合がかなり激しくなってきて 特に頭頂部の薄さが目立ちます。 夫の後にお風呂に入ると排水溝には かなりの髪が 体重は相変わらず増減を繰り返し、中々…

怖いものは怖い

新型ウイルスによる肺炎のニュースが朝から晩まで流れてる。 私が住んでる場所は小さな地方都市。 外国人が観光に来る訳でもなく正直関係ないって思ってた。 でも近くのドラッグストアや大型店舗などから マスクが売り切れになってると聞き、まさかと 思いな…

今年初抗がん剤

すっかりお正月気分もなくなり いつもの日常生活が始まりました。昨日、今年初めての抗がん剤を投与してもらった夫は今日が仕事初めです。 昨日は投与後、少し吐き気があり早々に布団へ入った夫ですがそれでもちゃんと食事は取りました。今回は副作用で顔に…

新年を迎える喜び

明けましておめでとうございます❗ 今年もよろしくお願いいたします夫の副作用も落ち着き、穏やかな時間の中で 新年を迎える事が出来ました。 おせちを食べながらテレビ見て笑って 眠くなったら横になって「これぞまさしく寝正月」 なんてお互い言い合って 普…