癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今年もいよいよ今日で終わりですね。 毎年大晦日はおせちやお煮しめを作りながら1年を振り返ってきましたが今年ほど様々な事があり 激動の1年はなかったと思います。何度も書いてきましたが夫の癌は本当に私達の「日常」を一変させました。 宣告された時は…

初めての抜針

3日間かけて投与された抗がん剤の袋が空っぽに。 いよいよ初めての抜針です手順は看護師さんに何度も教えて貰ったし夫もちゃんと聞いてたし大丈夫(多分)。 静脈ポートは右鎖骨の下辺りに埋め込まれています。そこから繋がる点滴の管はくるっとまとめて テー…

抗がん剤再開

昨日から夫は抗がん剤を再開しました。 本当は私も一緒に行きたかったのですがどうしても仕事を休めず、夫1人での受診となりました。 お昼過ぎに帰宅していた夫は家の片付けをしてくれてたようでちょっと綺麗になってました久しぶりだったのでちょっと頭痛…

仕事納め

いよいよ明日は今年最後の抗がん剤の日です。 朝一番から病院に行かなければならないので夫は今日が仕事納めになりました。3月、癌を宣告された日から今日まで夫は本当に頑張ってくれました。治療は勿論ですが辛い副作用がある中、休む事なく仕事も頑張って…

パワースポット

私は仕事柄、色んな観光地に行きます。 近年タイトルにも書いた「パワースポット」と呼ばれる所にもよく行きますが私はこの言葉やその場所があまり好きではありません。 メディアもこぞってこの言葉を使いますがそもそも「パワースポット」って何❔ 「行くだ…

検査結果

今日はクリスマスですね。うちは夫婦揃って朝から病院でした 先日の肺炎の原因を調べた結果を聞きに行ってました。 結論から言うと原因は普通の細菌感染。 抗がん剤の副作用ではありませんでした。 なので今週の金曜日から抗がん剤再開します。年末年始にな…

ハーバリウム

ずっと作りたかったハーバリウムを初めて作ってみました プロの方やお上手な方が見たらびっくりする程の 仕上がり(悪い意味で)だと思いますが自分的には 満足しています写真のハーバリウムは一応クリスマス仕様になってます。キットが販売されてるので今回は…

丁寧な生活

夫はすっかり元気になりました ちゃんと薬が効いてるようで良かった良かった そのお陰で本当に久しぶりに二人でお出掛け出来ました。 年末のお掃除に必要な物やカレンダー、しめ縄、鏡餅など新年を迎えるのに必要なものを沢山買い揃えました。我が家は割りと…

ペット

うちには現在猫が1匹います。 元々、野良猫で生後まだ1、2ヵ月の時交差点の真ん中で立ち往生してるところを保護してから約6年。今では大切な家族の一員です普段はマイペースな猫ちゃんですが ここぞ❗と言う時には必ず側に居てくれる有難い存在です。 今年…

息抜き

今日も夫は元気にお仕事を頑張ってきてくれました。 ここまで急に回復するなんてちょっと驚きです来週火曜日に全ての検査結果が出るんですがその結果次第では抗がん剤を再開出来るかも知れません。 夫が仕事を頑張ってくれている間、私はと言うとちょっと息…

幸せの基準

薬の効果で驚異的な回復を見せる夫は今日も元気に そして嬉しそうに仕事に行きました。 「行ってらっしゃい((気を付けてね。」 「うん行ってきます」 今まで何度も繰り返した会話でしたが今日は少し違っていました。夫を見送ってドアを閉めた時、本当に無意…

不安な1日

新しく貰った抗生物質のお陰か夫の体調はかなり良くなってます。 それは良いのですが夫は今日から仕事復帰しました 「ちょっと早いんじゃない❔」と言ってみましたが本人の意思は固く(こういう時は本当に頑固です)、「しんどかったら帰ってくるし。」と言って…

どっちなの?

今日も夫と病院です。 呼吸器の先生のお話を聞きました。肺炎であることは確かなんだけど、結局血液検査や画像だけでは「細菌」が原因か「抗がん剤」が原因なのか分からないらしいです つまり見極められないとの事。 確実に診断するには肺に内視鏡?みたいな…

衝撃の事実

久しぶりの病院。 着くなり早速色々な検査をしてもらい待つ事1時間。診察室で主治医から衝撃の事実が告げられる。 「肺炎になってます。」 「えっ⁉️」 夫婦で固まる。 「で、でもこの前検査して貰った時はそんな事、 一言も言われませんでしたけど⁉️」 「こ…

電子レンジ

お昼過ぎおやつに今川焼(冷凍)を温めて食べようと レンジのスイッチを押すと凄い音が❗気になってレンジの扉を開けて触ってみると 冷たい不安を覚えながらももう一度チャレンジしてみるも今川焼はカッチカチ うそ〰️⁉️何で⁉️何故このタイミング❔とうとうレン…

空気の入れ替え

昨日出張から帰ってきて今日はまったり過ごしてます。 夫の体調は一進一退と言う感じです 昼間はそこそこ良いみたいだけど夕方から夜になるとやっぱり少し熱が上がると言うのを繰り返しています。幸い、食事は出来てるのでそれだけは良かったと思います明日…

接客業

昨日から出張で家を空けてますが私は接客業をしています。もっと言うなら観光業です。そこまで言うならはっきり言えって感じですが言いません😅お客様は皆さん楽しい気分でやってくる方ばかり。 当然私も同じテンションにならないといけません。 お仕事となる…

罪悪感と仕事

夫の体調が崩れて1週間。 ここにきて熱がほんの少し下がってきました。今日1日、解熱剤なしで初めて37度台で過ごす事が出来たようで、咳はまだ出ますがそれでもほんの少し良くなったかなってちょっと喜んでます。そういう私は今日から出張で家を空けてます…

もっと早く言ってよ

夫は昨日より体調が良いみたいです。 でも相変わらず熱は出てますがそれでも少しは楽になったようです。 湿疹も少しだけましになってきましたが新たな症状が出始めました。それは出血。昨日もテレビを見てたら急に夫が「血が出た。」 見ると鼻からたらーっと…

発熱再び

ちょっと落ち着いてたかなと思ってましたが 昨晩から夫は再び発熱。39度程の熱が続いてます。 食欲も少し落ち込んでしまいました。 本人の希望でインスタントラーメンを作ったらそれはスープまで飲み干してくれましたもっと栄養のあるものをと思うのですが、…

自分次第

夫の熱は下がってきたものの大事をとって今日もお仕事はお休みです。 食欲は凄くあって昨日の豆乳鍋も〆の雑炊まで綺麗に食べてくれてちょっと安心していました。今朝から咳が酷くまさかとは思いながら 「病院から貰った咳止め飲んでるよね?」と聞くと 「収…

1回お休み

今日は抗がん剤点滴の日。 熱も下がった夫と病院に行きましたが血液検査の結果、1回お休みとなりました。先日の風邪の影響で数値も良くないし、体力も落ちてるので今日は休んで次回万全の体制で抗がん剤をしましょうと言われてちょっと喜んでるような夫。 …

ただの風邪

解熱剤が効いてるのか少し熱が下がりました。 結局この熱の原因は「ただの風邪」。 でも抗がん剤治療中の夫にとっては「ただの風邪」 なんて軽々しく言えません。先生から強いと言われましたがそれでも確実に以前より体力も免疫力も落ちてるはずです。 以前…

発熱

昨晩から少し咳をしていた夫。 明け方から頭痛を訴え熱を測ったら39度5分 慌てて病院に連絡したらすぐに来て下さいとの事。病院に着いたらすぐ診察。 抗がん剤の影響で免疫力が落ちてて色々心配だし、とりあえず血液検査して肺のレントゲンとインフルエンザ…

義父と夫(3)

義実家では家計管理は義父がしており、毎月決まった額を義母に生活費として渡していました。 義母曰く「必要最低限の物しか買えない」金額で毎月遣り繰りに苦労したそうです。義母が節約しながら頑張って作った料理を食べもせず、自分だけ寿司を食べてきたり…

義父と夫(2)

元々世間体を非常に気にしていた義父にとって 「正社員」でない夫は受け入れがたい存在になってしまっていたようです。 私からすれば義父も夫も性格的にそっくりだと思うし、手のかかる大きな子供みたいな所も良く似てると思うんですが(笑)だからこそ義父は…

義父と夫

夫は3人兄弟の末っ子。 上2人は双子でいずれも独身。 2人共それなりに名前の知れたいわゆる大企業に勤めている一方で夫は派遣社員。1度もちゃんとした企業に勤めた事もなく、しかも転職は20回。 学生の頃から自分に甘くいい加減だった夫に対して義父は良…

不安感

有難い事に夫は今日もお仕事を頑張ってくれています。食欲もありますし、横になって休む事もありません。今週は残業もしています。嬉しい反面ちょっと不安になります。 もしかして無理してるのではないか? 抗がん剤が効いてないのではないか? 本来なら喜ぶ…

1人の時間

私は職業柄、家を空ける事が結構あります。 夫の通院日は泊まりから外して貰ったりしてますが それでも忙しい時は月に8日程は泊まりがあったりします。泊まり前には食事の準備は勿論して出掛けるのですがたまに夫の方から「自分で食べたい物を作るから用意し…

下痢と体重減少

昨日のお昼頃から下痢が始まったようです。 下痢止めを飲んだらすぐに治まったのですが 抗がん剤を始めてから体重増減が激しくなりました。手術後が一番体重が減りましたがその後からは 徐々に増え始めて安定していました。今回、新しい抗がん剤を投与してか…