癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

接客業

昨日から出張で家を空けてますが私は接客業をしています。もっと言うなら観光業です。そこまで言うならはっきり言えって感じですが言いません😅

お客様は皆さん楽しい気分でやってくる方ばかり。
当然私も同じテンションにならないといけません。
お仕事となると自然に気持ちは切り替わりプライベートでどんなに辛い事があっても笑顔で接客してきました。一応、お金を貰っているプロなので当たり前と言えば当たり前ですが、それでも私も人間です。夫の癌が分かってからのこの仕事はさすがに辛かったです。

夫の入院、手術、通院などの時は勿論お休みを頂いてました。その後、抗がん剤治療を始めて少し落ち着いた頃から仕事に出るようになりましたが夫と同じ年代のお客さんが楽しそうにお酒を飲んだり観光したり、そんな姿を見ていると「何故、夫なんだろう?どうして夫が癌で辛い思いをしてるんだろう?」と考えても仕方ない事を考えてお客さんに見えない所で泣いてしまった事もありました。

でも、そんな事はお客様には関係のない事です。
せっかく楽しい気分で旅行に来て頂いてるのですから思いっきり楽しんで欲しい。楽しい思い出を沢山作って欲しいと気持ちを切り替えて頑張ってきました。

お客さんと話をする中でそれぞれ辛い事、苦しい事、悲しい事、悔しい事、皆色んな思いを抱えて生きてるんだと言うことが改めて分かってきました。
  
「自分だけじゃない」

そう思ったら仕事が辛いなんて思わなくなったし、
それよりも仕事が出来る喜びの方が大きくなってきました。
泣きそうになる事もやっぱりあるけど
今に至るまで仕事の時は楽しく頑張っています。
私って単純だなと思うけど😅