癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

5年目の春

朝晩は肌寒さが残りますが日中は随分過ごしやすくなりましたね。

本当に久しぶりの更新ですが皆さまはお変わりありませんか?

 

このブログを始めたきっかけは夫が大腸癌と診断を受け不安な気持ちを誰かに聞いて貰いたくて、そして私達夫婦の日常を残したくて今日まで続けてきました。

 

と言っても夫婦の赤裸々な喧嘩や私の愚痴ばかりが多くなりついには更新頻度が極端に減ってしまいました。

 

5年前仕事中、夫からのLINEを見てほぼ間違いなく癌だと知らせを受けた時の事を昨日の事の様に覚えています。あの日もとても良い天気で2泊3日の仕事も最終日を無事迎え後は帰るだけ。お客さんがお土産を買っている間の出来事でした。

 

LINEを見て検査をよく頑張ったねと返信した後心臓はドキドキするし楽しそうにしてるお客さんを見て涙が出そうになるし何とか必死に気持ちを保ちつつ帰宅した事も覚えています。

 

それから手術までの1ヶ月近くは本当にあっという間でした。あの時はちょうど桜も咲き始めて今までにない位2人であちこちお出掛けしました。行く先々でお互い言葉にはしなかったけどこれが最後の桜かもなんて思って見てた。

 

あれからたくさん思い出作ってたくさん喧嘩して泣いてここにもたくさん愚痴や弱音を書いてきました。

 

そして今日。

あれから5年目の春を迎えました。

 

夫は月2回の抗がん剤点滴と薬を飲みながら毎日仕事を頑張っています。

私は3つの仕事を掛け持ちしながら毎日頑張っています。

 

夫婦であることが辛かったり幸せだったり色んな感情にお互い振り回されながら過ごしてきた5年間。このブログのお陰で乗り越えることが出来た事も数知れず。

 

読み返したら本当に恥ずかしくなるような事ばかり書いてあるけどこれらは紛れもなく私達夫婦が歩んできた5年間です。

 

5年前のあの日、明日の事さえ考える事が出来なくて不安ばかりだったけど今日こうして夫と共に迎える事が出来てそれをこうしてブログに書くことが出来ているのが本当に本当に嬉しいです。

 

拙いブログにあたたかいコメントを下さったり応援の気持ちを下さったりここを通じて出会い支えてくださった全ての方々に心からのお礼を申し上げます。

 

それと同時に同じような病と闘っておられる方とそのご家族の方に少しでも希望を持って頂ければ嬉しいです。

ネットや様々なツールで示される数字はあくまでも統計的な数字であり闘病してる全ての方々に当てはまる訳ではありません。だから必要以上にその数字に囚われる必要はないと改めて思います。

 

夫も寛解ではないのでこの先どうなるか分からないですがそれでも希望を持ち何気ない毎日を1日1日大切に過ごして行きたいと強く思います。

 

5年目の節目と言うことで久しぶりに更新させて貰いました😊