癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

1人の時間

私は職業柄、家を空ける事が結構あります。
夫の通院日は泊まりから外して貰ったりしてますが
それでも忙しい時は月に8日程は泊まりがあったりします。

泊まり前には食事の準備は勿論して出掛けるのですがたまに夫の方から「自分で食べたい物を作るから用意しなくて良いよ」と言われる事があり
そんな時はお金だけ置いて行く事もあります。

何を食べたのか聞いたら大好きな焼きそばを作ったとかお惣菜を買ったとか弁当屋で買って食べたとか
私的にはちょっと心配になるような食事内容が多いのですが嬉しそうに話す夫に何も言えなくなってしまいます。

でもたまにはそういうのも良いかなと思っています。食事の事だけでなく自分の好きに出来る時間や
1人の空間などやっぱり必要なんじゃないかな。
私自身も仕事とは言え、家を空ける事で気分的にリフレッシュ出来るし上手く言えないけど離れる事で相手を思いやったり優しく出来たりとか更に出来るんじゃないかなと思っています。

夫が癌になってから側に居て献身的に支えなければならないと半ば強迫観念みたいになっていた事もありますし、そんな私を見て、一緒に居て夫は自分を責めたり居心地悪い思いをした事もあったようです。

でも癌との向き合い方、夫婦のあり方などお互いに色々悩みながら少しずつ前に進み私達なりの最良の形になりつつあるのかなと思う今日この頃です。