癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

癌と私達

今日CT と血液検査の結果を聞きに行きました。

 

まずC T に関してはスチバーガがほとんど使用できてない事でほんの少しだけ癌が大きくなってると言われました。

そしてこの後の治療方針についての説明と

治療費の話し合いを主治医と看護師さん

更に医事課の方々とさせて貰いました。

 

結果として治療費や薬代は今は出来る範囲で構わないので大腸癌の標準治療はまだまだあるしこのまま治療を続けて行きましょうと言う事になりました。

こんな風に言って貰えるなんて本当に有難いし何としてでもきっちり支払いをして行くと夫は涙ぐみながら何度も頭を下げていました。その顔はこれまでと違い何か覚悟のようなものが感じられました。

 

そして前回のブログで

恥ずかしい過去をさらけ出し

離婚したいと書いた私。

夫にはもちろんそんな気持ちを伝える事はせずいつも通りに過ごしていました。

ブログを書いた数日後、お風呂上がりに

足の裏に保湿剤を塗っている痩せ細った夫の背中を見た時不意に涙がこぼれて止まらなくなってしまいました。

 

これまでずっとこの人に苦労をかけられてきた。その気持ちはあるけどそれでもこの人が居なくなる事が本当に怖い。

離婚したら楽になれるかもと思ったけど

別れたってやっぱり気になるし何より後悔するんだろう。

 

夫婦であり続けると言うことはこの先色んなものを私が背負う事になる。

離婚するのも地獄。

共にいるのも地獄。

同じ地獄なら最後まで一緒に過ごして

ほんの束の間でもいいから

二人で一緒に居て良かった、結婚して良かったって笑い合いたい。

 

そして今日の治療方針と治療費の話し合い。

まだまだ薬はあるとは言え副作用や体の状態によっては思うような効果が得られない事もある。緩やかに、けど確実にその時は近付いてる。

だんだん弱っていく夫を見るのは辛いし

新しいバイトを見つけて来月から働き始める私の気持ちや体力にも不安はあるけど

それでもやっぱり一緒に同じ時間を過ごしたい。それが私の出した答えです。

 

離婚はしません。

 

そしてこのブログに関しても辞めるつもりでいましたが続けようと思います。

社会の底辺に身を置き日々の生活にあえぎ

貯金もほとんど無く生命保険にも加入せず

そんな人間が癌になったらどれだけ大変か。

自業自得と言われたらそれまでだけど

でもこんな私達夫婦の経験が少しでも誰かの役に立てばと思うし病気について生活について少しでも何か考えるきっかけになれば良いなと思う。

 

前回励ましのコメント頂いた方や星を付けて下さった方々、読んで下さった方々本当にありがとうございます。

生きるって辛いと思う事もありますが

皆さんの様に支えて寄り添って下さる方々がいる事で人生って素晴らしいと思えることもあります。

 

この先私達夫婦にどんな事が待っているのか?怖くなることもやはりありますが

それでも前を向いて空を見上げ

移ろいゆく四季を感じ止める事の出来ない時間を1秒でも大切に夫婦として過ごして行きたいと思います。

こんな私達夫婦ではありますがこれからも

どうぞよろしくお願いいたします。