癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

1年前の私達夫婦へ

「何かおかしいかも。病院行ってくるわ。」


夫のその言葉から全てが変わりました。
いきなり突き付けられた余りにも衝撃の事実。

「大腸癌ステージ3b」

あの時お互い取り乱す事がなかったのは
まだちゃんと状況が飲み込めてない状態で次々と
選択を迫られ気持ちが置き去りのままだったからかも知れない。

そんな中で数々の検査や説明を経て臨んだ手術。
人生初の入院で大掛かりな手術を受けた夫。
本当は凄く怖がりなくせに笑顔で手術室に歩いて行く夫の背中を見送った後、私は涙が止まらなかった。

今だから本当の事を話すけど、癌宣告を受けた時から私は心の片隅で

「もしかすると来年は夫が居ないかも知れない。」

そんな酷い事をずっと思ってた。

そして夫も

「もしかしたら自分は死ぬかも知れない。」


そう思ってたみたい。


それから肺転移が発覚して辛い抗がん剤治療を続ける事1年。

お互いの気持ちがすれ違ってケンカをしたり
金銭的な事で落ち込んだりもした。

なぜ夫なんだろう?
なぜうちだけこんな辛い思いをしなければらないのだろう?

そんな気持ちに支配され、周りの人を妬ましく思う事もあった。

でも1年経った今。
確実に癌が小さくなってきて治療の成果があがっている。
抗がん剤ともそれなりに上手く付き合えている。

そして何より色んな人達が私達夫婦を励まし支え
応援してくれている。
特にこのブログを始めてからは顔も見た事もない
人達なのに心配してくれたり暖かい言葉で寄り添ってくれたり励ましてくれたり。
本当にどれだけ救われてきた事か…

だから改めて1年前の私達夫婦に伝えたい。

「大丈夫だよ。諦めず希望を持って前に進めば道は開けるから。そしてあなた達には支えてくれる沢山の人達がいるんだよ。だから大丈夫だよ。」と。

夫が癌になり失ったものも確かにあります。
まだまだ道のりは遠いかも知れません。
でもこの1年を乗り越えられた事は私達夫婦にとって新たな力となりました。

そして何より暖かい皆様の励ましがあったからこそ
こうして前に進んで来れたのだと思います。
毎日ブログを更新する事が出来ずにいますが(汗)
これからも私達夫婦の日常をお伝えしていければ良いなと思っております。

こんな私達夫婦ですがこれからもどうぞよろしく
お願いします🙇⤵️