癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

それぞれの想い

先日仲直りした後から私はまた家を空けてます。
しかも4日間も😅
本当はお断りするつもりの仕事でしたが夫の後押しもあり行くことにしました。

あのケンカの後、夫婦で沢山話をしました。
夫は私に対して「申し訳ない」と言う気持ちが強くあり、それと同じくらい「私の気持ちが重荷になっていた」と言いました。重荷と言われた私は最初、余りのショックでその言葉の意味が理解出来ずにいました。私としては、「夫の為に」と思って自分が頑張らなくてはと一生懸命だったのにそんな風に言われるなんて思ってもいなかったから…。
更に夫は私が頑張れば頑張る程、自分が惨めになってきて家にも会社にも自分の居場所がないと思うようになっていた。それなのにあの日葵は自分の好きな唐揚げを作ってくれてた。嬉しかったけどその気持ちが重くて、いっそのこと離婚してくれたら楽になるのにと思っていたと涙声で言われました。

私は言葉が見つからず暫く黙っているしかありませんでした。私が夫にとって重荷になっていたなんて
考えてもみなかった。私が、私の存在が夫を苦しめている。もしかしたら本当に離婚した方が良いのかも知れない。でも私は…。


黙って涙を流す私に気が付いた夫は慌てて言葉を続けます。離婚した方が良いと思ってたけど一人で色々考えてたらやっぱり葵と一緒に居たい。こんな自分だけど出来るなら葵を幸せにしてやりたい。
卑屈になって葵に甘えて辛い思いさせて本当に悪かった。
 出来るならこれからも自分の妻で居て欲しい。
そう言って夫は頭を下げました。

夫も私も気持ちは同じはずなのにちょっとした事ですれ違いが起こり、お互いの思いとは全く別の方へと行ってしまう。お互いを思う気持ちが強ければ強い程どんどんややこしくなって行く。
人の気持ちは本当に難しい。
夫婦であっても長く一緒に居ても家族であっても
何も言わずに気持ちを理解する事は出来ない。
嫌な話はしたくない、言いたくないと黙っていたら
取り返しのつかない事になってしまう。

色々言われてショックだったけど夫の正直な気持ちが聞けて良かった。
目の前には夫の作ったお味噌汁。
 これからもよろしくお願いします。
そう言って私も頭を下げました。

そして2人で新しいルールを決めました。
「やりたい事は我慢せずやる」
何それ❔何言ってんの❔
そう思われる方もあるかも知れませんが今の私達には必要な事です。夫が癌になってから今日まで私達夫婦はお互いに少しずつ少しずつ我慢を重ねてきました。夫は「自分のせいで妻に辛い思いをさせてる」から自分の好きな事をしてはいけない。買いたい物を我慢しなければならない。行きたい所も行ってはいけない。と思っていました。妻は「夫が苦しい辛い闘病をしてる」のに自分だけ楽しい思いをしてはいけない。側で支えなくてはいけない。と思ってきました。でもその結果が今回の大喧嘩です。
そしてお互い必要以上に我慢して来たんじゃないかと言う結論に達しました。お互いを想い合う事は素晴らしい事だけどそれと同じくらい自分も大事にしないとダメだねと言う事で一致しました。

その結果、私は今4日間の仕事に出ていますし、この先も泊まりの仕事もどんどん出るつもりです。
帰宅してからは夫のリクエストでちょっとお出掛けもするつもりです。勿論、金銭的に大変な事には変わりないけどそれでも出来る範囲でお互いがやりたい事をやったり、行きたい所に行ければ良いなと思っています。

これから先もケンカする事もあるとは思いますが、
お互い同じ気持ちである事は変わらないと思うので1つ1つ壁を乗り越えて私達らしい夫婦の形を作って行きたいです。