癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

近況報告

前回の更新から5ヶ月程。
私達はそれなりに生活してます。

でも夫の抗がん剤もとうとう第4次治療にあたるスチバーガまできてしまいました。
残された抗がん剤はあと1つ。
この現実を2日前に突き付けられさすがに
メンタルやられてます。

スチバーガは副作用がかなり心配な抗がん剤
とりあえず1週間は少ない量から始めて様子を見る事になりました。

これまで頑張ってきた夫。
今回もきっと大丈夫だと思いたい。
少しでも長く使えて効果を得たい。

祈るような気持ちでいます。

実はこのブログを書くまでに離婚の話もありました。
ここから先はお金の話になりますが
コロナになり私の仕事を変わらざるをえなくなり収入が激減してしまいました。
その為夫の治療費の支払いが滞る事もしばしば。病院に相談するとそれは気にしなくて良いからちゃんと出来る治療をしましょうと暖かい言葉をかけて頂きました。

なので今はとにかくお金の事は考えずお薬も院内処方にして貰ってなんとか治療を続けています。私はお金が支払えないのは凄く申し訳ないと思うけど今は治療を続けて欲しい気持ちです。
もちろんこの先なんとしてでもお支払いはする覚悟でいました。

でも夫は自分が亡くなった後残された私に
高額な治療費の請求がいくのはさすがに耐えられない。だから離婚したいと言われました。

正直驚きました。
まさかあの夫からそんな事を言われるなんて
思ってもみませんでした。

だんだんと先が見え始めて怖くて不安でたまらないはずなのに。
人一倍私に甘えて依存してきた人なのに。

離婚した方が夫の為になるのか?
夫の本心はどうなのか?

二人で長い時間話し合いを重ねた結果
離婚せず最後まで夫婦として時間を過ごす事になりました。

そんな話し合いの後、それまで使用していた抗がん剤に対してアレルギー反応が出てしまい
スチバーガと言うお薬に変更になりました。

このお薬もかなり高額ですがとにかく出来る事は全部やりたい。悔いの残らない治療をして貰いたいです。

今回お金の相談をした病院の方も仰ってましたが実際、お金がなくて治療を諦めたり離婚したりする方もあるようです。

私達の選択が正解なのか間違ってるのか分かりませんし支払いも出来ないのにとお叱りを受けるかも知れませんが私は夫に少しでも長く生きていて欲しいです。

これまで色々あった私達夫婦ですが
今が一番夫婦らしいのではないかと思います。
よく分からない文章になってますが
これから先もこのブログで私達夫婦の過ごした時間を残せたらと思います。