癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日

今日は朝から冷たい雨が降りましたね。数日暖かい日が続いてたので今日の雨は余計に冷たく感じました。夫は抗がん剤から1週間程でようやく体調が上向きになってきました。ここから次の抗がん剤までは暫く穏やかに過ごせるので夫も私も一安心です。さて、皆…

夫の背中

昨日夫から「背中に湿布を貼って」と頼まれました。 聞けば最近力仕事が多くて筋肉痛との事。 以前病院で貰った湿布があったのでそれを貼ることにしました。 私に背中を向けて座る夫。 Tシャツを捲って驚きました。 抗がん剤の副作用で湿疹が出来るのは聞い…

化学療法室

久しぶりのブログです😅 皆さんのブログを読む事は大好きですが自分で書くのは中々難しい😅でも今日は頑張ります。夫は抗がん剤投与から3日目が1番しんどいみたいで抜針も出来てゆっくり休める日曜日に合わせて毎週金曜日に抗がん剤を投与して貰いに行きます。…

祖母の事

昨日介護の事を書いていて思いだした事があります。それは10年以上前に亡くなった祖母の事です。 九州のとある街で生まれ育った祖母は好き嫌いがはっきりしていて誰に対してもはっきり物を言い、男勝りと言う言葉がぴったり当てはまるようなそんな人でした。…

夫の看病と親の介護

昨日、仕事中に私の母からメールが来ました。 「外出先で目眩を起こし倒れてしまい頭を強打。救急車で病院に運ばれて9針縫った。でも脳には異常なしと言われたので大丈夫。」と言う衝撃の内容。 慌てて電話すると意外にも元気そうな声。 でもよくよく話を聞…

抗がん剤の効き目

この前の金曜日、夫は抗がん剤投与の日でした。前回から抗がん剤の種類が1つ増えました。ベクティビックスと言うお薬です。 このお薬を使用するようになってから今までよりも強い副作用を感じるみたいです。 具体的には吐き気がかなり出てきました。 点滴を…

記憶に残る人

以前、私が喘息で入院していた時に同じ病室だった女性の事を思い出す時があります。 その方は当時50才で癌闘病されていました。 1度もお話した事がないのでどこの癌なのかは分かりませんでしたが聞こえてくる看護師さんや家族の方との会話から余り良い状態…

久々のお出掛け

この前の土曜日に久々に夫婦でちょっと遠出をしてきました。と、言っても車で1時間半程の場所ですが。その日はお天気も良くて暖かくて絶好のお出掛け日和で、夫も私も朝からちょっとテンション上がってました。2人共、お寺や神社が好きでそういう場所に良…