癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

抗がん剤の効き目

この前の金曜日、夫は抗がん剤投与の日でした。前回から抗がん剤の種類が1つ増えました。ベクティビックスと言うお薬です。

このお薬を使用するようになってから今までよりも強い副作用を感じるみたいです。

具体的には吐き気がかなり出てきました。

点滴を受けてる間からすでに吐き気が始まり終わってからも2日間は生唾が出たり結構しんどかったみたいです。その為、今回からは抗がん剤投与と同時に吐き気止めも一緒に入れて貰うようにしたらかなり副作用が軽くなったみたいです。

食べないと余計に気持ち悪くなると言って夫は色々食べ物を口に入れてますがその姿を見てなんか凄いなって思いました。

やっぱり口から物を食べるって人間が生きて行く上でとても大事な事だって思うから頑張って食べようとする夫になんか凄い生命力を感じました。

 

そんな夫の気持ちが通じたのか今回の検査で腫瘍マーカーの値が下がり、癌が小さくなってるそうです。このまま良い方向に向かって行って半年後に肺の手術が出来れば良いなと思います。