癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな日

あちこちで桜の開花や満開のニュースを聞くようになりましたね。春は桜以外にも沢山の色とりどりのお花が咲いて 何となく気分も華やぐので私は大好きです。夫は副作用も落ち着いて機嫌良くお仕事に行きました。私は今日はお休み。 お天気も良いので掃除や洗…

アレルギー

夫は抜針も終わり副作用のピークを乗り越えて 今日も元気に出勤しました。今後の治療方針の話し合いについては主治医の先生の都合で再来週になりましたが先が見えてきたからか気持ちは軽やかです。今の時期、花粉症で悩んでおられる方も多いかと 思いますが…

嬉しい結果

今日は2週間に一度の夫の抗がん剤の日。 点滴前に必ず診察があり血液検査やその他の検査結果を聞くんですが今日は先生から嬉しい報告が。転移した癌がかなり小さくなってるそうです❗ そして内臓や他の場所に新たな転移もないとの事。来週にもう少し抗がん剤…

共通の楽しみ

夫は病気になる前はお酒が大好きで甘い物は 全く口にしない人でした。それが癌になってからはめちゃくちゃ甘党になり チョコレートやクッキー、ケーキに団子。 おはぎにたい焼き、プリンにパフェなどなど とにかく和洋なんでも甘い物を口にするようになりま…

1年前の私達夫婦へ

「何かおかしいかも。病院行ってくるわ。」 夫のその言葉から全てが変わりました。 いきなり突き付けられた余りにも衝撃の事実。「大腸癌ステージ3b」あの時お互い取り乱す事がなかったのは まだちゃんと状況が飲み込めてない状態で次々と 選択を迫られ気持…

希望の星

仕事先で可愛いつくしを見つけました。 風は少し冷たかったけど確実に春は近づいてると 実感しました。明日で夫の癌宣告、闘病からちょうど1年。まだ1年。 もう1年。どっちが自分達にしっくりくるのか分かりませんが それでも1年と言う期間、本当に色々…

副作用 爪の痛み

抗がん剤から4日目。 今回は今日が副作用のピークのようで朝から頻繁にトイレを行ったり来たりしています。幸い仕事中は余り症状が出なかったようですが 帰宅してからはほとんどトイレにいる感じです。この症状が一番辛いみたいですが最近新しい症状が顕著に…

ドライブ

昨日は夫婦揃って久々のお休み。 朝から本当に良い天気だったし珍しくお弁当を作って海を見にドライブしてきました。高速を使わず下道ばかりのドライブ。 時間は少々かかりましたが景色を楽しみ二人で他愛もない話をしながら車を進めているとあっという間に…

腫瘍マーカー

昨日は夫の抗がん剤の日でした。 朝から病院に入って帰りは夕方。 大体いつも主人が最後まで化学療法室にいます。 抗がん剤の種類が増えた時は点滴中から気持ちが悪くなってましたが回を重ねる事に慣れてきたようで 昨日も全然気持ち悪くなかったみたいです…

現実逃避

明後日は夫の抗がん剤の日。 体調が戻ってきたと思ったらまた振り出しに戻ると言う事の繰り返しです。 でもそれも癌をやっつける為。 辛いけどきっと治ると信じて頑張っています。さて、私は治療の辛さは無いものの最近ある事で夜も眠れない程に悩んでいます…

一足先に

昨日早く桜が見たいと書きましたが 今日、仕事先で早くも満開状態の桜を見ちゃいました。ソメイヨシノとは違いますが濃いピンクと重なりあう花びらが本当に綺麗です。 早速夫にLINEを送りました。私は仕事柄、色んな場所に行くのですが行ってみて 良いなと思…

もうすぐ1年

今日から3月。特に何かしてる訳でもないのに1日が過ぎるのが早いと思うようになったのは年齢を重ねた証拠と言われた事を思い出しました。今月は私達夫婦にとって特別な月です。夫が癌宣告されたのは1年前の3月。 正確には3月14日です。 今気が付いたけ…