癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張り過ぎない

半年間、癌治療をしている夫の側に居て分かった事があります。 それは「頑張り過ぎない」と言う事。癌治療は長期間になる事がほとんどです。 例えるなら長距離マラソンだと思います。 最初からスタートダッシュで頑張り過ぎると 途中で息切れして最後まで走…

癌と性格

夫が癌と診断されてからそれぞれの家族に 報告しましたが受け止め方はバラバラ。 親世代はそれこそ、もう終わりだと言うような悲壮感たっぷりの顔でうっすら涙を浮かべ る場面もありました。 兄弟姉妹はさすがに冷静で、これからどんな治療をしていくのか? …

大腸癌症状

夫は元々お腹の調子があまり良い方ではありませんでした。 お酒もかなり飲んでたし軟便で痔持ち 痔による出血もあったようです。 1年前。 「めっちゃ血が出た。俺ヤバいかも」と夫。普段から大したことない事で大騒ぎする夫だったし 痔持ちで出血の話もずっ…

癌とお金

半年前癌を告知され真っ先に思ったのはお金の事。 癌=高い治療費 と言う図式が頭の中にあったし実は生命保険に入ってなかったので夫婦揃って頭を抱えましたでも、公的制度を活用すれば負担を随分減らす事が出来ました。 まず加入している保険、社会保険や国…

いつもの日常

転移の告知を受けてから2日。 今日もいつもの日常を過ごしました。 告知の翌日、つまり昨日は夫と動物園に行きました 沢山の可愛い動物を見て癒されていっぱい笑って 美味しいものを沢山食べて1日を過ごしました でも… 笑顔の夫を見て言葉では言い表せない…

副作用 続き

こんにちわ 日曜日ですが私は仕事 さて昨日の続きです。 夫に現れた副作用はまだあります。 手先、足先、喉の痺れ。 味覚障害(何を食べても薬の味がする)。 便通異常。 どれも休薬すると治ってきますが本人的に 一番辛かったのは便通異常 初日から2日目まで…

副作用

抗がん剤治療で一番気になるのは 副作用 吐き気や脱毛、倦怠感などがありますが 薬によって、また人それぞれ症状がかなり違うようです。 前回まで夫が使用してたのは 「ゼローダ」 2週間服用したら1週間はお休みと言う サイクルで全8回が基本です。 夫は…

今後の治療方針

来週の金曜日に今後の治療方針が決定次の抗がん剤は...「イリノテカン」✴️なんか強そうだまあその分副作用も前回よりは強くなるみたいただ使用出来るかどうかは来週の血液検査の結果次第らしいですとにかくまだスタートにも立ってない状態色々考えたら負のル…

はじめまして

皆さんは最愛の人が癌を告知され手術をし抗がん剤治療を続けてきたのに転移が見つかったと言われたらどうしますか? 今、その状態にあるのが私「葵」です。 私はと言うと意外に冷静です 涙は初めて告知された日に全て流れ落ち 今回転移と聞いてもどこか他人…