癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

癌とお金

半年前癌を告知され真っ先に思ったのはお金の事。
癌=高い治療費
と言う図式が頭の中にあったし実は生命保険に入ってなかったので夫婦揃って頭を抱えました😣

でも、公的制度を活用すれば負担を随分減らす事が出来ました。
まず加入している保険、社会保険国民健康保険などに問い合わせて「限度額認定証」の発行をした方が良いです。
同じような制度で「高額療養費制度」がありますが
こちらの制度は一旦窓口で請求額を全額支払わなければなりません。後から限度額を超えた分が何ヵ月後に払い戻されると言うシステムなので今現在、まとまったお金がないと大変です😅

その点、限度額認定証を発行して貰えば最初から一定の金額(収入によって違います)だけ支払えば良いので手持ちのお金が少なくても安心です😌

また会社員の方なら傷病休暇、傷病手当てなど受けられる制度があるはずですし、病院によってはお金の相談に乗ってくれる窓口もあります。

とにかく最初から諦めたりしないで何でも聞く事。
それが大事です。

でもまあ、生命保険やっぱり入ってた方が良かったなと今になって思います。