癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の抗がん剤

今日はクリスマスイブ。 ホームパーティーをしたりカップルでお出掛けしたり女子会したり。 勿論、いつもと変わらない1日の方もおられるでしょうね。 ほとんどの地域はホワイトクリスマスには ならないようですが どうぞ素敵な1日をお過ごし下さいね さて…

皮膚の変化

数ヶ月ぶりの抗がん剤を受けて1週間程経ちました。 今が一番体調も良く夫は元気に仕事をしています。 ただ、今回便通異常以外の副作用が現れるのが 早いような気がします。 その副作用とは「皮膚の黒ずみ」。前回の時は投与を開始して数ヶ月で現れてきたの…

再認識

昨日は久しぶりに仕事が休みだったので 夫婦でお買い物に行きました。 以前書いたタバコの件はやはりと言うか何の進展もなく私の中ではまだモヤモヤしてるんですが 表面上は穏やかに日々を過ごしています。抗がん剤の副作用である便通異常も落ち着き 倦怠感…

抗がん剤再び

月曜日から再び始まった抗がん剤治療。 前回と同じ薬を使い前回使用していたポートを そのまま使いまた治療が行われました。水曜日には自分での抜針も終わりお風呂にも入れるようになりいつも通り仕事に行っています。 投与開始の翌日が一番辛いようで倦怠感…

自己嫌悪

前回の更新から数日、何の進展もないまま 週末を迎えました 今日は本当に寒かった 雲が多く余り日差しもなかったせいか日中も 余り気温が上がりませんでした。そんな中、私は朝から副業のお仕事を頑張ってきました。 そろそろ本業が暇になってくるのでこれか…

わだかまり

数年前、禁煙したいと言い出したのは夫。 その頃、私の持病の喘息が上手くコントロール出来ず、発作を起こして救急車で運ばれた事もありました。 その時に医師から喘息は死に至る病気である事、本人の喫煙は勿論、家族の喫煙も害になる事を言われました。 夫…

夫のタバコ

ブログ再開宣言をしたばかりなのに 自分の気持ちを、そして夫婦のこれからを 改めて考えさせられる事がありました。 夫がタバコを吸っている 1年前、手術前に禁煙したはずなのに。 肺に癌が転移してるのを分かってるはずなのに。 これからは健康に気を付け…

お久しぶりです

前回の更新から数ヶ月。 気がつけばもう12月 その間、ブログは1度も開く事もなく放置したままでしたがそんな私のブログにも訪れて下さる方や星をつけて下さる方もあり何だか申し訳ない気持ちと有難い気持ちで複雑な心境です。そんなブログをまた始めようと…

久しぶりの診察

今日は夫の診察日。 私は仕事。 ドキドキしながら夫からのLINEを待つ。 夕方近くにやっと連絡が。 なんと❗ 癌がまた小さくなってる❗ 抗がん剤を止めてから今日まで 癌は大きくなったりせず少しずつだけど 小さくなってきています。 また腫瘍マーカーの値も良…

嬉しい事

日々の生活の中で仕事や家事に追われ それぞれが抱えてる色んな問題や悩みがあって テレビやネットで流れてるニュースは 殺伐として余計不安な気持ちや行き場のない 怒りを感じるようになったり。 人はポジティブな気持ちよりネガティブな気持ちを 抱きやす…

人それぞれ

毎日蒸し暑い日が続いていますが 天気予報では「秋雨前線」なんて言葉も聞かれ着実に季節は移ろいでいるんですね。 さて、私達夫婦は相変わらずの日常を送っておりますがちょっとしたケンカもありました。 お盆休み。 夫は5日間の休みがありました。 夫の休…

大腸カメラ

先週金曜日に夫は大腸の検査を受けました。 結果は大腸ポリープが数個あり全て内視鏡しながら 切除して貰いました。先生の見立てによると ▫悪性ではない ▫体質的にポリープが出来やすい ▫今後も定期的に検査を受ける と言う事を言われました。大腸癌の手術を…

夏休み

先日も書きましたが夫は明日から夏休みです。 5日間もあるそうな個人的にはこの時期、どこに 行っても人が多くて正直うんざりしますし しかもホテルなどは料金高くなってるので 余り好きではないんですけどね子供の頃は夏休みって本当に待ち遠しかったし 楽…

生活再建

夫が癌になってから1番大きく変わったのは やはり金銭的なところでした。 それまでも決して楽な生活ではなかったですが それでも何とか貯金も出来てたし、お互い少ないですがお小遣いもありました。それがこの1年程の生活で貯金は底をつき、毎月 やりくり…

元々このブログは夫の癌治療について書き始めたので関連する事を書いていこうとは思うのですが 治療を一旦やめてから特に書く事がなくなってきたなって言うのが正直なところですタイトルを変えようかな? なんて思ったりもしますがとりあえずはこのまま 続け…

一期一会

私は仕事柄、本当に沢山の方々に出会います。 基本的には1度きりの方が多いですが 中にはもう20年近くのお付き合いをさせて頂いてるお客様もおられます。また観光地でたまたま再会したり、別のツアーで たまたまご一緒したり。 人と人との出会いって本当に…

近況報告

前回の更新から1ヶ月以上です 季節は春からもうすぐ夏になろうとしています。お陰様で私達夫婦は変わりなく暮らしております 夫の副作用もだんだんとなくなってきています。 例えば、手足の黒ずみはほとんど無くなり少しずつですが体毛も増えてきました。 …

心と表情

今日は朝からスッキリしない天気でしたが 私の気持ちはスッキリしてますこの数日色んな方から 「表情が明るくなった」 「なんか雰囲気が柔らかくなった」 「声を掛けづらい時もあったけど変わったね」 などと言われます。自分ではなるべく辛い気持ちやしんど…

お久しぶりです

最後にブログを更新してから1ヶ月以上が 経ちました。 ご心配頂いてる方々にご報告。 夫も私も元気です。 抗がん剤の治療を続け辛い副作用にも耐え 肺に転移した癌は1㎝未満になりほとんど分からなくなりました。 ここまで小さくなるとは思ってなかったのか…

後少しもう少し

先週金曜日に主治医の先生とお話をしてきました。 今月もう1回抗がん剤をして来月GW明けに 肺切除の手術をすると言う事で決定しました。 今回も前回同様、内視鏡による手術を予定しているとの事。 入院期間も短くて済むし何と言っても 体への負担が少ないと…

新しい時代

新しい元号が決まりましたね。 令和私は凄く良いなって思います。 綺麗な響きとスッキリとした字面が好きです。個人的に平成の30年間は本当に色々ありました。大好きな彼氏に振られてこの世の終わりのような 喪失感を味わった事も、友達だと思ってた人に 騙…

穏やかな日

あちこちで桜の開花や満開のニュースを聞くようになりましたね。春は桜以外にも沢山の色とりどりのお花が咲いて 何となく気分も華やぐので私は大好きです。夫は副作用も落ち着いて機嫌良くお仕事に行きました。私は今日はお休み。 お天気も良いので掃除や洗…

アレルギー

夫は抜針も終わり副作用のピークを乗り越えて 今日も元気に出勤しました。今後の治療方針の話し合いについては主治医の先生の都合で再来週になりましたが先が見えてきたからか気持ちは軽やかです。今の時期、花粉症で悩んでおられる方も多いかと 思いますが…

嬉しい結果

今日は2週間に一度の夫の抗がん剤の日。 点滴前に必ず診察があり血液検査やその他の検査結果を聞くんですが今日は先生から嬉しい報告が。転移した癌がかなり小さくなってるそうです❗ そして内臓や他の場所に新たな転移もないとの事。来週にもう少し抗がん剤…

共通の楽しみ

夫は病気になる前はお酒が大好きで甘い物は 全く口にしない人でした。それが癌になってからはめちゃくちゃ甘党になり チョコレートやクッキー、ケーキに団子。 おはぎにたい焼き、プリンにパフェなどなど とにかく和洋なんでも甘い物を口にするようになりま…

1年前の私達夫婦へ

「何かおかしいかも。病院行ってくるわ。」 夫のその言葉から全てが変わりました。 いきなり突き付けられた余りにも衝撃の事実。「大腸癌ステージ3b」あの時お互い取り乱す事がなかったのは まだちゃんと状況が飲み込めてない状態で次々と 選択を迫られ気持…

希望の星

仕事先で可愛いつくしを見つけました。 風は少し冷たかったけど確実に春は近づいてると 実感しました。明日で夫の癌宣告、闘病からちょうど1年。まだ1年。 もう1年。どっちが自分達にしっくりくるのか分かりませんが それでも1年と言う期間、本当に色々…

副作用 爪の痛み

抗がん剤から4日目。 今回は今日が副作用のピークのようで朝から頻繁にトイレを行ったり来たりしています。幸い仕事中は余り症状が出なかったようですが 帰宅してからはほとんどトイレにいる感じです。この症状が一番辛いみたいですが最近新しい症状が顕著に…

ドライブ

昨日は夫婦揃って久々のお休み。 朝から本当に良い天気だったし珍しくお弁当を作って海を見にドライブしてきました。高速を使わず下道ばかりのドライブ。 時間は少々かかりましたが景色を楽しみ二人で他愛もない話をしながら車を進めているとあっという間に…

腫瘍マーカー

昨日は夫の抗がん剤の日でした。 朝から病院に入って帰りは夕方。 大体いつも主人が最後まで化学療法室にいます。 抗がん剤の種類が増えた時は点滴中から気持ちが悪くなってましたが回を重ねる事に慣れてきたようで 昨日も全然気持ち悪くなかったみたいです…