癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

今年最後の抗がん剤

今日はクリスマスイブ。

ホームパーティーをしたりカップルでお出掛けしたり女子会したり。

勿論、いつもと変わらない1日の方もおられるでしょうね。

ほとんどの地域はホワイトクリスマスには

ならないようですが

どうぞ素敵な1日をお過ごし下さいね😄

 

さて、我が家は昨日夫が今年最後の抗がん剤投与を受けて現在点滴バックをぶら下げて

日常生活を送っております。

昨日は夫と一緒に主治医とお話をさせて頂きました。今回副作用の出現が早いのが気になったので色々お聞きしたのですが主治医の答えはめっちゃあっさり😅

「人それぞれです。」

つまり抗がん剤が体内に蓄積されてるからと言うよりも本当に個人差があって夫のように

すぐ出る人も居れば中々出ない人。

薬を飲んでも激しい副作用で日常生活が困難になる人など千差万別らしいです。

なので必要以上に気にする事はないそうです。

 

夫の通う病院では抗がん剤の副作用を軽減させて質の高い日常生活が送れるように色んな方がサポートして下さってます。

主治医は勿論、看護師さんや薬剤師さん。

化学療法室の方々。

 

皆が夫の副作用の出現状態を把握しそれに合わせてお薬の処方を変えて下さったり様々な

アドバイスをして下さってるので治療を受けてる夫もそばにいる私も本当に心強いです。

今回は2度目なのである程度は予測が出来ますがそれでもやっぱり不安な事も出てくるし

疑問に思う事も出てきます。

そんな時、気軽に相談出来る雰囲気を作って下さってるこの病院の方々には本当に感謝しています。

 

毎回投与2日目から3日目にかけては吐き気や倦怠感が酷いのですが今回は処方されたお薬のお陰で随分楽なようです。

お昼休みに夫から電話で報告があり

「今回はめっちゃ楽やわ。食欲も普通にあるからクリスマスのご馳走楽しみにしてるな。」と言われました😅

昨日はお粥で良いって言ってたのに💧

でも食べられるのは良い事。

今晩は夫婦二人ささやかなクリスマスパーティーでもしようかな😄