癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吐き気と倦怠感

抗がん剤投与から2日。 昨日あたりから微妙な不快感が表れてきたようです。夫は今日も仕事に行ってますが今まで感じた事がないような感覚があると言います。 食事は普通にしてますが食べた後、少ししてから喉から胸の辺りにかけて気持ち悪いような何とも言…

針を抜く練習

3日間かけて投与された抗がん剤の袋は 空っぽになりポートに刺さっている針を抜く練習をしてきました。 前回初めての時は見てるだけでしたが今回は一部自分でやってみて要領を確認しました。 最後にまっすぐ針を抜くのが意外に難しいようでしたが夫は「次は…

様々な情報

抗がん剤投与から2日。 夫は何とか大丈夫なようで昨日も仕事を1日頑張ってくれました。抗がん剤投与が決まってから夫にはプロポリスを飲んで貰うようにしました。 1日3粒で1ヶ月、約15000円もします。 毎月の治療費を考えると決して安い物ではありませ…

長い1日

朝9時頃に病院について血液検査。 1時間程待たされてようやく科学療法室へ。 10時頃始まった点滴は3時前に終了しました。副作用ですが薬の種類が増えるだけで前と変わらないと言う先生のお話。実際夫は点滴終了後お腹が空いたらしく食パン二枚とおにぎり…

穏やかな1日

今日は1日天気も良く気温も11月とは思えないような暖かな日でした。久しぶりに夫婦で少し遠出をして観光地をぶらぶら歩いて美味しい物を食べてお互い良く話して笑った帰り道、夫が突然「ごめんな。」と一言。 何の事か分からず何も答えられずにいる私。 「…

気分転換

今日は朝から良いお天気です。 いよいよ明日第二回のイリノテカン投与日です。 少し量を増やすみたいで夫もいつも以上に不安なようです。 その気持ちは私も同じですが二人して暗い顔してても仕方ないし私はあえて普段通りに接してます。夫の方から出掛けたい…

どうして欲しいのか分からない

最近急に冷え込んで朝晩は特に寒いです。 例年に比べると暖かい日が多かったとは言え 季節は着実に進んでるんですね。夫は前回のゼローダの影響か手足の痺れがずっと 続いてるようです。 夫曰く「気温が高いと痺れが少し楽になる」と言うので保温性の高い靴…

揺れる気持ち

昨日は良い夫婦の日だったんですね。 自分の昨日のブログを読み返して改めて私達はどんな夫婦なんだろうと考えてしまいます。体よりも心がしんどくて親友につい愚痴ってしまいました。 親友Nは私達夫婦の事を全て見てきて、勿論癌の事も知っています。 泣き…

夫婦とは?

来週月曜日にイリノテカン二回目の投与です。 今は副作用もなく普通に生活しています。そうなると夫の悪いくせが出てきます。 夫は癌になる前からとにかくちょっとしたことで 大騒ぎをするかまってちゃんでした。 仕事から帰ってくると寝るまで不平不満を垂…

イリノテカン投与8日目

新しい抗がん剤治療を始めて1週間が経ちましたが 有難い事に夫は至って普通です。時々トイレの回数が増えますが前回のゼローダと同じ感じで暫くすると治まります。今日は夫の51回目の誕生日です。 癌が分かってから今日まで本当に色んな事がありました。 こ…

イリノテカン投与5日目

今日も夫は仕事へ行きました。 有難い事に副作用はほとんどないようです。ただ次回からは抗がん剤がもう1本追加されるようなのでそうなったらどうなるか未知の世界です刺激物はやはりダメ もう少しして免疫が落ちてきたら生の物もダメ 色々制限が出てきます…

イリノテカン投与4日目

今日病院で袋の取り外し方を教えて貰ってきました。 初めてなのでとりあえず看護士さんがするのを 見て覚えるって感じだったのであっという間に 終わりました 意外に簡単だったのでちょっと拍子抜けしましたさて、副作用ですが昨日夕方からダルさが酷かった…

イリノテカン投与3日目

左の丸いのが投与初日のイリノテカンの入った袋で黒いのが収納ポーチです。投与3日目。イリノテカンの入った袋は綺麗に中身がなくなりました。 明日取り外し方を教えて貰います。 さすがにそろそろ副作用らしき症状が出始めたようです。 食欲はいつもに比べ…

イリノテカン投与2日目

新しい抗がん剤治療2日目。 今のところ副作用らしき症状はなくて 至って普通です。薬の入った袋が11月から新しくなったらしく 随分コンパクトで日常生活にはほぼ支障がないみたい。月曜日に袋の取り外し方を教えて貰ったら次回からは自分で取り外しするらし…

イリノテカン投与開始

今日9時半頃から新しい抗がん剤「イリノテカン」 投与開始しました。これからどういう副作用が出るのか不安ですが 本人は今のところ至って普通です。どうかイリノテカンが効きますように😌 あまり強い副作用が出ませんように😌

新しい抗がん剤

昨日、夫は静脈ポートを埋め込む手術をしました。 その後主治医から説明がありました。新しい抗がん剤「イリノテカン」は使用出来る。 今後半年間、又は1年間抗がん剤治療をして 他に転移が見られなければ肺切除の手術をする。 と言うのが今後の治療方針な…

癌と仕事

癌治療をして半年。 夫は自分でルールを決めていたようです。 そのルールとは… 出来るだけ仕事を休まない。 抗がん剤点滴の日は午前中仕事して 昼から病院に行ってました。 うちは金曜日が点滴だったので 土日はゆっくり休むことが出来たのが良かったみたい…