癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

どうして欲しいのか分からない

最近急に冷え込んで朝晩は特に寒いです。
例年に比べると暖かい日が多かったとは言え
季節は着実に進んでるんですね。

夫は前回のゼローダの影響か手足の痺れがずっと
続いてるようです。
夫曰く「気温が高いと痺れが少し楽になる」と言うので保温性の高い靴下を買ったり暖かいスリッパを用意したりしてきました。

今朝も冷え込みが厳しく寒かったので痺れが特に酷かったらしく「何でこんなに痺れるかな?」などと
ぶつぶつ言ってたので「大丈夫?最近ずっと寒いからね。今日は暖かくなるみたいだから少しはマシになるかも知れないね。」と言ったら
「ふんっ」と鼻で笑われたので「暖かいと楽だって言ってたやん。」と私。
すると更に嫌味っぽく「へえ。暖かいと楽になるんや。知らんかったわ~。へえ~。」と言われました。

その後から夫は機嫌が悪くなり今も話かけても
素っ気ない返事。
私はどうするのが正解だったのか?

ただ余計なことを言わず「大変だね。」「辛いね。」「大丈夫?」と言えば良かったのか?
どうしてあげたら夫は納得するのか?
まだまだ試行錯誤の日々が続きそうです。