癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

揺れる気持ち

昨日は良い夫婦の日だったんですね。
自分の昨日のブログを読み返して改めて私達はどんな夫婦なんだろうと考えてしまいます。

体よりも心がしんどくて親友につい愚痴ってしまいました。
親友Nは私達夫婦の事を全て見てきて、勿論癌の事も知っています。
泣きながら話す私に対してただ黙って最後まで静かに聞いていてくれました。
話終った私にNは一言。

「葵は頑張ってるよ。」

大泣きしてしまった。
そうか。
私、誰かに褒めて貰いたかったんだ。
癌宣告されてから8ヶ月。
事情を知ってる人はみんな
「旦那さん大変ね。治療は辛いはずだから貴女がしっかりしないとね。」
「貴女が頑張らないとね。」
「旦那さん精神的にも辛いから
貴女がしっかりサポートしないと。」

みんな心配して親切で言ってくれてるのは充分分かってる。
有難い事だと思う。
でも私の事を心配してくれる人は
ほとんど無かったし私自身、自分がしっかりしなきゃいけないと思ってた。
だけど日が経つにつれて色んな感情が
自分の中で渦巻き始め
そしてそれはどんどん大きな塊となっていった。
何故私だけがこんな辛い思いをしなければならないのか?

結婚してから今までずっとずっと私
頑張ってきたよ。
突然仕事を辞めて2ヶ月働かなかった夫の代わりに大黒柱として昼も夜も働いたよ。
夫の転職で収入が激減した時も私頑張ったよ。
やっと夫の仕事も安定し始めてようやく
落ち着けるかなと思った矢先の癌宣告。

どうして夫は私に苦労ばかりかけるのか

決して口には出せないけど黒い塊のようなこの感情も紛れもない私の感情。

治って欲しい。
長生きして欲しい。
ずっと夫婦でいたい。
これらも私の感情です。

相反するようなこれらの感情に
私自身振り回され更に周りからの言葉に
心が悲鳴をあげていました。

そんな時、Nのたった一言で
霧が晴れるようにすーっと心が軽くなりました。更にNは続けます。

「夫くんは昔から葵に甘えてばっかり
だよね。そのせいで葵がずっと苦労してきたのも知ってる。本当に葵は良く頑張ってきたし今も凄く頑張ってる。だからもうこれ以上1人で頑張らなくていいよ。みんな葵の頑張りは分かってるから。葵のどんな感情だってちゃんと受け止めるから遠慮しないで吐き出してよ。」

いつの間にかNも泣き出して二人で暫く
大泣きしてしまいました。

Nのお陰でずっと胸の中に溜め込んでいたものがいっきに溶けてなくなっていきました。

癌は本当に色んな事を変えてしまうし
それまで見てみぬふりをしてきた事さえ
無理矢理見せつけてきます。
それこそ離婚や別れなど予期せぬ結果を招いてしまうこともあります。
でもだからこそ、自分のそして夫婦の人生を省みて考え直すチャンスになるんだと思います。

まだまだ先は長く険しい道のりかも
知れませんが誰かの助けを借りながら
1つ1つ乗り越えて行ければ良いなと
思いました。

最後に親友N。
いつも本当にありがとう。
Nが居てくれて良かった。
また泣き言言うかも知れないけど
その時はよろしくね。
本当にありがとう。