癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

夫婦とは?

来週月曜日にイリノテカン二回目の投与です。
今は副作用もなく普通に生活しています。

そうなると夫の悪いくせが出てきます。
夫は癌になる前からとにかくちょっとしたことで
大騒ぎをするかまってちゃんでした。
仕事から帰ってくると寝るまで不平不満を垂れ流す。
暑い寒いだるい眠いしんどい頭が痛い腹が痛い足が痛い首が痛いなどなど。
よくまあそれだけ出てくるなとある意味感心するほどでした。

そのくせ私が少しでも体調不良を訴えると何故か
俺も頭が痛いとか俺もずっと腹が痛かったと
対抗するような事を言い、私に対しては心配するそぶりも言葉もありませんでした。

要するに自分の方が大変なんだアピールです。
夫と結婚して20年以上経ちますが夫が転職すること13回。
そんな状況なので私もとにかく働かなくてはなりませんでした。不規則な上、泊まりもある私の仕事。
私だって辛い事はいっぱいあります。
でも不平不満を垂れ流しても仕方ありません。
だから家では仕事の話をほとんどしなかったし
多少の事は我慢していました。

それでもどうしても大変で少し愚痴を言うと
そんな仕事辞めたら?と簡単に言う夫。
貴方の稼ぎがあれば私も辞めたいと喉まで出かかった言葉を何度飲み込んだ事か。

そして今また同じ事が繰り返されている。
癌を宣告された人の気持ちや抗がん剤の辛さは
家族と言えど全て理解する事は出来ない。
でも癌患者の家族、身近な人は何とかして副作用の
辛さを軽くしてあげたい、長生きして欲しいと
一生懸命に頑張っている。

それなのに…

夫は私が弱音を吐く事を許さない。
今まさに持病の喘息発作で苦しんでる私に対して
心配する言葉もないし平気な顔でゲームをしてる。

自分が副作用で頻繁にトイレに行ってた時は
とにかく出てくる度に辛いしんどい痛いと言って
猛アピール。
勿論私は心配になって大丈夫?と声をかける。
すると仕方ない事だけど副作用はやっぱり辛いと改めて言う。

本当に辛くて大変なんだとは思うけど
私の愚痴や弱音を少しくらい聞いて欲しい。

癌患者に甘えるなと言われそうですが
側にいてサポートしてる私だって心身共に疲弊しています。

サロンやネットで吐き出せば良いだろと言う人もいます。
でもね違うんですよ。
私は夫に一言、大丈夫?って言って欲しいだけなんです。
それさえも求めてはいけないのでしょうか?

癌を宣告された時、その夫婦の今までが分かると
言われますが私達夫婦はどうだったのか?

今こうやってモヤモヤした気持ちをブログに
吐き出している私の気持ちは
はたしてどうなのか?
夫はどう思っているのか?

喘息発作を押さえる点滴を病院で受けながら
1人涙する葵です。