癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

副作用 爪の痛み

抗がん剤から4日目。
今回は今日が副作用のピークのようで朝から頻繁にトイレを行ったり来たりしています。

幸い仕事中は余り症状が出なかったようですが
帰宅してからはほとんどトイレにいる感じです。

この症状が一番辛いみたいですが最近新しい症状が顕著に現れてきました。
それが「爪の痛み」です。

深爪した時のような痛さと爪が剥がれるような痛みがあり実際、爪が脆くなってるので本当に剥がれる事があるそうです。
手足の爪先が特に痛みを感じるようでプルトップを開けたりが出来なくなってしまいました。
また細かい作業もしにくいようで仕事にも少し影響があるみたいです。

仕方ないとは言え、次から次によくまあ色んな症状が出てくるな~と夫は言います。
今、夫に現れている症状は

吐き気(投与後数日でなくなる)
ダルさ(これも数日でなくなる)
便通異常(期間はそれぞれ)
湿疹(特に顔)
手足の痺れ
手足の黒ずみ
脱毛(まだ髪はあります)
爪の痛み

書いててなんか私まで辛くなってきましたが
これだけの症状を抱えて頑張っている夫は本当に
凄いなぁと思います。
明日からは徐々に良くなってくるので食欲が完全に戻ってきたら美味しくて栄養たっぷりの食事を用意して夫に喜んで貰おうと思います。