癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

一期一会

私は仕事柄、本当に沢山の方々に出会います。
基本的には1度きりの方が多いですが
中にはもう20年近くのお付き合いをさせて頂いてるお客様もおられます。

また観光地でたまたま再会したり、別のツアーで
たまたまご一緒したり。
人と人との出会いって本当に不思議です。

この仕事をする上で私が特に大切にしているのが
「一期一会」と言う言葉です。
この言葉を意識するようになったのはあるお客様との出会いがきっかけでした。

ご夫婦でツアーに参加されたお客様。
60代くらいでとても仲睦まじくどこにご案内してもニコニコと笑顔を絶やさず見ていてほっこりする
ご夫婦でした。

ツアー最終日、空港でお別れする時私の手を取って
「本当に楽しい旅行でした。ありがとう。」
旦那様がそう仰ってその隣で奥様も少し涙ぐんで
おられました。
ツアーが長くなると最終日にはお互い涙涙になる事も珍しくないので今回も良い旅行をして頂けたんだな、と満足感を感じていました。

それから1年後。
全く別のツアーの仕事であの時の奥様と再会しました。空港にお迎えに行った私の姿をすぐに見つけて
「○○さん❗また出会えるなんて❗」
そう言いながら満面の笑みで駆け寄って来ました。
そして最初の観光地での事。

あの奥様が私の所へ何かを持って来られました。
よく見ると笑顔の旦那様の写真、しかも私が昨年お撮りした写真でした。


実は旦那様はあの旅行に参加する前は
ずっと入院されてたんだそうです。
お医者さんからも旅行は無理かもと言われてたそうですがだんだん旅行が近づくにつれ周りが驚く程の
回復を見せ、結局旅行3日前に退院しツアーに参加されたとの事。

夫婦の思い出の場所を訪ねるツアー。
そして旦那様にとって人生最後の旅行が私が
ご案内したあのツアーだったんです。
旅行から帰った数日後、旦那様は再び入院。
ベッドに横たわり旅行の写真を見ながら
「あの旅行は本当に楽しかった。今度は東の方に
行きたいな。また○○さんと出会えたら良いね。」
と何度も仰っていたそうです。

その話を聞きながら私は涙が止まりませんでした。
旦那様はご自身の体の事を分かっていたのかも知れません。
だからこそ、奥様とあんなに楽しそうに、そして
幸せそうにしていたのかも知れない。
言葉に上手く現せない色んな感情と共に
暫く奥様と涙をながし続けました。

奥様は本当は今回のツアーに参加する予定はなかったそうですがお友達に誘われ、更に生前旦那様が
行きたがっていた場所がツアーに含まれていたので
急遽参加を決められたんだそうです。

それを聞いて奥様と二人、
「きっと旦那様が出会わせてくれたに違いないですね。」と何度も言いました。

そんな事があってから今まで以上にお客様との
出会いを大切に、そして素晴らしい旅行になるよう
精一杯頑張ろうと今日までやってきました。
正直、もう二度と会いたくないと思うお客様もいますが、それでもやっぱり一生に1度の出会いを
大切にそして日々を大切に生きて行きたいなと
思います。

余談ですが実はこの奥様とはその後も何度かご一緒したり、観光地で出会ったり不思議なご縁が続き
今ではお手紙のやりとりをさせて頂いてます😄