癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

言霊

何かちょっと怪しげなタイトルを書いてしまいました😅

皆さんは「言霊」って信じますか?

私は今までの経験から言霊を信じてます。

言葉って実は凄いパワーがあると思います。

ネガティブな言葉を発すると不思議と失敗したり上手く行かなかったり自分で言った通りの良くない結果をもたらします。

逆にポジティブな言葉を発すると完璧でなくても満足の行く結果が得られたり自分の言った通りの良い結果をもたらします。

 

ただの思い込みと言われればそれまでですが

でもその思い込みや暗示も含めて言葉って何か不思議なパワーがあるように私は思います。

昨年はネガティブな言葉ばかり発していました。そんな時、ふと見た鏡に写った自分の顔は驚く程ヒドイもので😅軽くショックを受けました。そしてそんなネガティブな言葉に引き寄せられるように起きて欲しくない事が起きたり悪い事が立て続けに起きたり😓

 

性格を変える事は中々難しいけど無理矢理にでも物事を良いように考えて、聞いていて心地良い言葉を意識的に発するようにすると

少しずつだけど状況が良い方に向かって行くのを感じる事が出来るようになりました。

 

聞いていて心地良い言葉を自分に掛ける

 

自分自身を褒めたり労ったりする言葉って中々口に出来ない人、多いですよね。

私もそうですが😅

 

例えば私なら「葵、良く頑張ってるね。偉いね。凄いね。」書いててめちゃくちゃ恥ずかしいし実際口に出すともっと恥ずかしいですが言ってるうちに慣れてきます。

そして最後に必ず「大丈夫。ありがとう。」と心を込めて言うと凄く気持ちが軽くなります。初めてこれをやった時は理由は上手く説明出来ませんが何故か涙が流れてきました。

それからは時々これをやってるんですがそうすると自分以外の誰かにも心地良くてポジティブな言葉が自然と掛けられるようになってきました。

 

たかが言葉。されど言葉。

 

言葉1つで人をそして自分自身を傷付けたり

言葉1つで誰かをそして自分自身を癒したり

言葉って本当に不思議です。

今年はもっともっと沢山の心地良い言葉、ポジティブワードを発して良い1年にしていきたいなと改めて心に誓った2019年のお正月です😄