癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

パワースポット

私は仕事柄、色んな観光地に行きます。
近年タイトルにも書いた「パワースポット」と呼ばれる所にもよく行きますが私はこの言葉やその場所があまり好きではありません。
メディアもこぞってこの言葉を使いますがそもそも「パワースポット」って何❔
「行くだけで運気が上がる」
「触るだけで元気が貰える」
「お参りしたら金運がアップした」
など魅力的なワードが並びます。

そんな凄い場所なら行ってみたい❗

そう思うのは当然だし、実際、凄い場所なのかも知れません。
だからパワースポットの全てを否定するつもりはありませんが、そこに来ている一部の方々のせいで
私は「パワースポット」が嫌いなんです。

例えば、御神木の皮を剥ぎ取る。木に名前を彫る(海外、日本どちらもありました)
触るとご利益がある石を削り取る。また数人のグループが長時間その石を占拠する(大袈裟かも知れませんがこの言葉がぴったりの光景でした😅)。
縁結びの神社で一生懸命お参りしてる女の子達を見て別のグループの女の子が「あのブス邪魔なんですけど💢お参りしたって彼氏なんか出来る訳ないし😁」など人を貶めたり傷つけるるような事を平気で言ってみたり。ゴミをポイ捨てしたり駐車場以外に車を止めて通行を妨げたり…

まだまだありますが書いててだんだん腹が立ってくるのでとりあえずここで止めときます😅
とにかく自己中心的で思いやりの気持ちが全くないような方々がいるんですよ。
そんな方々を見てると
「ご利益など授けずにバチを当ててやって下さい」
と本気で思ってしまいます。
こんな事を書いてると「そういう人達も含めて旅行に行く人があるからあんたも仕事が出来るんだろ」
って思う方もあるかも知れませんし、実際言われた事もあります😞
確かにお客様がお出掛けして下さらなかったら私達のような仕事は話しになりません。
でもそれとこれとは別問題だと思うんですね。

ある神社の方とお話させて頂いた事があるんですが
その方は
「パワースポットと言われて沢山の方々が全国から来て下さるのは本当に嬉しいですし有難い事です。でもただ来ただけで良いことがあるなんてそれはちょっと違うと思います。仮にここへ来て大きなパワーを頂いてもその方の心がけが良くないとパワーを感じる事も出来ません。周りに目を、心を向ける事が出来なければどんなパワーも宝の持ち腐れになってしまいますから。」と仰ってました。
急に参拝者が増えた事で近隣の方々に迷惑をかけてしまって心苦しいとも仰ってました。

このような出来事はパワースポットだけではなくいわゆる「インスタ映えする」場所でも最近よく問題になってますよね。
「自分さえ良ければいい。」
そんな思念が渦巻くような場所は私はやっぱり好きになれそうにありません。