癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

もっと早く言ってよ

夫は昨日より体調が良いみたいです。
でも相変わらず熱は出てますがそれでも少しは楽になったようです。
湿疹も少しだけましになってきましたが新たな症状が出始めました。それは出血。

昨日もテレビを見てたら急に夫が「血が出た。」
見ると鼻からたらーっと血が❗
慌ててティッシュを渡して様子を見ていましたが中々止まらない。最終的には止まりましたが何か止血までの時間が長くない?って印象を受けました。
少ししてまた鼻血。量はちょっとで今度はすぐに止まりましたが、やっぱり何か変じゃない?

気になって夫に「鼻血出るような事した?」と聞くと「何にもしてない。でも最近良く血が出る。歯みがきした時なんか血だらけって感じになる。」

(゜ロ゜)

何それ❔初めて聞いたんだけど😱
熱も下がらないし血は出るし慌てて病院に電話して
確認したところ、たまたま主治医が内勤で電話を繋いで貰う事が出来ました。

先生の話では熱は風邪から来てるのもあるけど副作用の可能性もある事。出血に関してはやっぱり副作用である事。風邪をきっかけに副作用が強く出始めたようだし免疫力も徐々に落ちて来てるのは確かなのでしっかり対策、例えば人混みを避ける、マスクをする、生物はなるべく食べない(特に刺身)など色々アドバイスを頂きました。

ひとまず安心しましたが、それにしても…
「何でもっと早くちゃんと言ってくれないの❔」
と喉まで出かかった言葉はぐっと飲み込みました。
きっと夫は私に心配かけたくなくて何も言わなかったんだろうなって思うから。

そばでやりとりを聞いていた夫に
「今の症状は副作用の影響が強く出てるみたい。自宅で安静にって言われたよ😄」と伝えるとホッとした様子。この「ホッ」は原因が分かった事は勿論
私に怒られるんじゃないかと言う緊張感からの解放の「ホッ」に見えました。

そんな夫を見て私も反省。
支えるはずの私が夫にストレスを与えてはダメだと思う。何も言わない夫だけどきっと心の中で自分を責めたり悔しい思いを抱えてるんだと思う。今更だけどそんな夫のストレスをちょっとでも減らしてあげたいと強く思います。

だけど…

出血の話、先生最初に言ってなかったよね😅
湿疹や下痢の話は聞いてたけど。
勉強不足な私も悪いけど敢えて言わせて貰います。
「先生、もっと早く言ってよ😅」