癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

初めての抜針

3日間かけて投与された抗がん剤の袋が空っぽに。
いよいよ初めての抜針です😱

手順は看護師さんに何度も教えて貰ったし夫もちゃんと聞いてたし大丈夫(多分😅)。
静脈ポートは右鎖骨の下辺りに埋め込まれています。そこから繋がる点滴の管はくるっとまとめて
テープで止めてあるんですが、これを剥がす所からつまづいてしまいました😅
脇の近くに止めてあったので剥がそうとすると脇毛も一緒についてくる😱
ちょっと引っ張って剥がそうとすると
「いたたた💦」と言う夫の声。
慌てて止めると
「大丈夫😅思いきって剥がして❗」
「わ、分かった😓ごめん、行くよ❗」
ちょっと涙目の夫😓

よし、次❗(今は構ってられない。ごめんね、夫さん。)
管の途中、取り外しが出来る連結部分があってその近くにクリップがあります。点滴袋側とポート側それぞれについてるのでまず点滴側のクリップを止める。そして連結部を回して点滴側を取り外す。
出来た❗
取り外した部分と生食の入った注射器の先を消毒してさらに注射器の空気を抜いて繋いで...
❕❔
出来ない😓
看護師さんがやってくれてた時はすぐ入ったのに😓どうしよう😱💧と、思ってたら入った😅
落ち着け、私😅
3回に分けてゆっくり中の生食を注入。
こうする事でポート内の血液が固まる事を防いで次回もスムーズに点滴が出来るのだそうです😄
そして3回目全部入れきるちょっと前にポート側のクリップを止めます。
よし❗これで大丈夫❗後は針を抜くだけ❗

これは夫に自分でやって貰いました😅
だってやっぱり怖いもん(ToT)
鏡を見ながらまっすぐ抜く。
何のためらいもなしに針を引っこ抜く夫😓
急いで消毒して止血用のシールをペタッ。

終わった( ゚д゚)
所要時間10分程。
暫く放心状態の私。
「あ~スッキリした🎵これがあると風呂も入れへんし何かと邪魔やからな~😄針も自分で抜けたし、これだけの為に病院行かんでも良くなったし良かった🎵」と、喜ぶ夫😅

はぁ😵💨
何か凄い疲れた😣💦⤵️
これが今朝6時半の出来事です😅

やらなければならない事を1つクリアして夫婦揃ってスッキリした気分になりました😄
これで安心して新しい年を迎えられるわ~😄