癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

夫のタバコ

ブログ再開宣言をしたばかりなのに

自分の気持ちを、そして夫婦のこれからを

改めて考えさせられる事がありました。

 

夫がタバコを吸っている

 

1年前、手術前に禁煙したはずなのに。

肺に癌が転移してるのを分かってるはずなのに。

これからは健康に気を付けて生活するって言ったのに。

タバコは吸わないって言ってたのに。

 

今、頭の中は色んな思いが混ざり合って

パニック状態です。

 

きっかけは昨日の夕方。

帰宅した夫からかすかなタバコの臭いが。

これまでも何度か同じような事があったし

やたら消臭剤の匂いをさせて帰ってきたり

何か怪しいとは思っていましたが

「吸ってないし、吸わない」と言う夫の言葉を信じて黙っていました。

 

でも、昨日は凄く気になってそれとなく夫に

「何か匂いしない?」と聞いたら

「気のせいちゃうか。」と言われ慌てたようにお風呂に入りに行きました。

 

どうしても気になったのでダメだと思いながら夫のカバンを見てみるとやっぱり吸いかけのタバコ一箱がありました。

一瞬、思考が全て停止しました。

頭が真っ白になるってこういう事なんだなって今になって思います。

夫を問い詰めたい気持ちもありましたが

今、それをするときっと感情的になってしまうかもしれない。

そう思い昨日は何事もなかったかのように過ごしました。

 

でも、夫が出勤し1人になってから改めて考えると裏切られたと言う思いが込み上げてきました。

夫の禁煙については癌になる前に一悶着あってその時の小さなわだかまりが今になって

大きくなってきたような気がします。

長くなるのでこの件についてはまた後程書くつもりですが今とても複雑な心境です。