癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

現実逃避

明後日は夫の抗がん剤の日。
体調が戻ってきたと思ったらまた振り出しに戻ると言う事の繰り返しです。
でもそれも癌をやっつける為。
辛いけどきっと治ると信じて頑張っています。

さて、私は治療の辛さは無いものの最近ある事で夜も眠れない程に悩んでいます。
それはお金の事。

こんな事、ブログで書く事ではないのだろうけど
今日はちょっとだけ吐き出させて貰います。

このブログの最初の方でもお金について書きましたが実際の癌闘病にかかる費用は私の許容範囲をはるかに越えてきました。
公的制度を利用してるとは言え毎月結構な金額が出ていきます。必要なお金なので仕方ないですが正直辛いです。

こんな事言うと「生命保険に入ってないのが悪い」
と思う方もあるかも知れません。
実際何人かからは言われました。
私だって出来れば保険をかけたかった。
でも現実的に今いるかどうか分からないものにお金をかける余裕がなかったんです。
主人は派遣社員。毎月休まず働いても手取13~15万程です。ボーナスもなし。お正月やお盆休み等があるともっと少なくなります。

いくつかの仕事を掛け持ちして私が働いても税金や自分の国保の支払いや生活費などで消えてしまいます。それでも何とかやりくりして少しずつ少しずつ貯金をして頑張ってきました。

そんな中での夫の癌宣告と闘病。
毎月2回は必ず休まなくてはならず、更に予期しない病気で休んだりしていると本当に大変で
僅かながらの貯金はもう無くなってしまいます。

そうなったら私はどうすれば良いのか?
金銭的に頼れる身内は居ないし、夫に相談するときっと治療を止めるとか言い出すだろうし…
私がもう少し働けば良いのかも知れないけどすでに2つの仕事を掛け持ちしてるので正直体力的にきついし…
何かも捨てて消えてしまいたい
現実逃避をしたくなるのも正直な気持ちです。

考えてもお金が出てくる訳でもないのですが
夜中に突然目が覚めてそれから朝までずっと考えて眠れなかったり、いきなり涙が出てきたり…

ごめんなさい。
なんかやっぱりめちゃくちゃ暗くて重い内容になってしまいました。
でも大丈夫。まだ頑張れる❗
夫に早く元気になって貰う為にも私が頑張らないと
ダメですね❗

ちょっと(かなり、かな😅)吐き出させて貰ったので
また頑張れそうです😄
次はもうちょっと前向きなブログが書けたら良いな😌