癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

モヤモヤする

最近夫に言われる度、モヤモヤする気持ちになってしまう言葉があります。

「俺は金食い虫やな。」

癌になってから事ある毎にこの言葉を口にするようになりました。
確かに抗がん剤やその他薬代、診療費など決して安くはないし、正直毎月相当キツイです。
でもそれは無駄遣いではないし、絶対に必要なお金なので私は夫の事を「金食い虫」なんて思ってもないし口にした事もありません。
それなのに夫は頻繁にこの言葉を言います。
きっと夫は申し訳ないと思ってくれているからこそ
この言葉を口にするんだと思いますがそう言われると複雑で何か悲しくもなります。

最初のうちは「そんな事ないよ。気にしないでよ。」とか「そんな事言わないでよ。」等と言ってましたが余りにも頻繁に言われると私も段々、モヤモヤして腹が立つ時もあります。
大体、結婚してから今まで金銭的な苦労はずっとしてきましたし「金食い虫」なんて言われても
私にしてみれば「今更何言ってんの⁉️」って感じです。離婚する事だっていつでも出来たのにそれでもずっと一緒にいるって事がどういう事か夫には分からないのかなと思ってしまいます。
それとも毎回夫の言葉に対し「何を言ってるの、あなた。私はあなたといるだけで幸せなの。」なんて
芝居じみた白々しいセリフを毎回言えば良いのか❔

夫は罪悪感からその言葉を口にするんだろうけど
言われる度に私のモヤモヤは募るばかり😓
このままだといつかモヤモヤが爆発して夫に対して
酷い事を言ってしまいそうでちょっと怖いです😅