癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

夫の看病と親の介護

昨日、仕事中に私の母からメールが来ました。
「外出先で目眩を起こし倒れてしまい頭を強打。救急車で病院に運ばれて9針縫った。でも脳には異常なしと言われたので大丈夫。」と言う衝撃の内容。
慌てて電話すると意外にも元気そうな声。
でもよくよく話を聞いてみるとケガしたのは1週間以上も前の事らしく抜糸も終わって落ち着いたからとりあえず報告したとの事。

ホッとしたけど何かスッキリしない。
「何でもっと早く言ってくれへんかったん?」
思わず咎めるような口調になってしまった。
すると母は申し訳なさそうに
「ごめん。でもあんたは今、夫くんの事で大変やろ?だから心配かけたくなくて。」そう言って黙ってしまいました。
確かに母の言う通り今は色々と大変だけどそれでも一言ぐらいあっても良いのに。
何かモヤモヤした気持ちは残りましたがとりあえず母が元気なら良かった。
「明日休みやし、そっちに行くわ。」と言って電話を切りました。

その後暫く考え込んでしまいました。
現在、有難い事にうちの両親は元気で自分の事は自分でちゃんと出来ます。健康にもそれなりに気を使っているようで毎日夫婦でウォーキングと言うか散歩を1時間程してるみたいです。また実家には妹が一緒に住んでるので私としては何の心配もしていませんでした。でも今回の事でちょっと心配になってきました。
もし、母が打ち所が悪く寝たきりになっていたらどうなっていただろう?
妹1人に両親の世話を押し付ける事になりそう。
それは可哀想だし申し訳ないけど、実際私は義母の世話(買い物や病院の付き添い)が週に2、3回あるし夫の事もあるし仕事してるし実家の両親の事まで中々手が回らないような気がする。
どうしよう。

今現在そういう状況にある人達はきっと沢山いるんだろうなと思う。時々テレビや新聞で悲しいニュースを目にしますが本当に他人事では済まなくなってきたと感じ色々考えさせられた出来事でした。