癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

雨の日

今日は朝から冷たい雨が降りましたね。

数日暖かい日が続いてたので今日の雨は余計に冷たく感じました。

夫は抗がん剤から1週間程でようやく体調が上向きになってきました。ここから次の抗がん剤までは暫く穏やかに過ごせるので夫も私も一安心です。

さて、皆さんの中には雨の日が好きと言う方もおられるかと思います。
私は雨の日は何となく気持ちが沈むと言うか何だかやる気が出ない感じがして余り好きではありませんでした。

過去形で書いたのは今は雨の日も好きになったから。

特に何かがあった訳ではないですが
以前雨の日にテレビもつけずただ夫と二人でお茶を飲みながら外を眺めて雨音を聞いていたら何となく
雨の日も良いなぁって思ったんですよね。

その後仕事先のお寺で聞いたお話の中で
「一滴の水を惜しめ。草や木の命である。」
と言うのを聞いてから鬱陶しいと思ってた雨も草や木だけでなく私達地球上に生きる全ての生物にとってなくてはならない大切な物だと思うようになりました。

なんてちょっと偉そうな事言ってますが雨が続くと
やっぱり少しテンション下がりますけどね😅