癌の夫と共に

癌治療を通して人生を改めて見つめ直すつもり😅のブログ

冷静に

先月は風邪の影響で抗がん剤は一回お休みしました。

今日は無事に抗がん剤をして貰えましたが

髪の抜け具合がかなり激しくなってきて

特に頭頂部の薄さが目立ちます。

夫の後にお風呂に入ると排水溝には

かなりの髪が💧

体重は相変わらず増減を繰り返し、中々安定せずトイレに籠る事も度々ですが

それでも何とか毎日頑張って日々を過ごしています。

 

そんな中、連日の新型コロナのニュース。

いい加減うんざりしてきました。

未知のウイルスで怖いのは仕方ないけど

皆ちょっと冷静になってと言いたいです。

近所のお店からトイレットペーパーが消えました💧

ついでに生理用品も品薄だしマスクは全然売ってないし😣

ニュースでも取り上げられてましたが

皆おかしいとは思わないのかな?

 

イベントは中止。

アミューズメント施設等休園。

学校の一斉休校。

なるべく人と距離を取る。

なんて言われてるのにデマに流され

なくなりもしないトイレットペーパーを求めて人混みにやって来る人達。

テレビに写し出されるこの人達はトイレットペーパーを買う間だけ感染しないバリアでも

張る事が出来るのでしょうか?

 

大腸癌の夫はトイレに行く回数が尋常ではありません。なのでトイレットペーパーの減りはかなりの速さです。

我慢なんて当然出来ないし使う量を減らすのも限界があります。

でも普通に買いに行っても手に入りません。

かと言って開店前のお店に並んで人混みに買いに行くのは余りにもリスクがありすぎます。

夫は勿論抗がん剤のせいで免疫力が落ちていますし私も喘息があります。

もしどちらかが感染したらハイリスクの患者として死を覚悟しなければなりません。

 

大袈裟かも知れないけど実際コロナで亡くなってるのは持病のある方々ばかり。

私達夫婦にとっては他人事で済まされない事態です。

でも、トイレットペーパーもマスクも後少ししか買い置きがありません。

医療関係者の方々すらマスクが支給されず1枚のマスクを1週間使用しなければならない所もあるようです。

 

これっておかしくないですか?

 

マスクにしろトイレットペーパーにしろ

本当に必要としてる方が買うのは当たり前。

行列を作ってる人の中にはそういう方も居るとは思います。

 

だけど

「とりあえず買おう」

「沢山買ってネットで転売しよう」等と

自分の事しか考えてない人達も居ると思う。

またこの非常時にデマを流して面白がってる

人達もいるように感じます。

更に電車で隣の人がちょっと咳払いしただけで「コロナは降りろ」みたいな事を平気で

言ってしまう人などなんだか人が物凄く怖い生き物に思えてきました。

 

綺麗事ばかりを言うつもりはないけれど

こんな時だからこそほんの少しの思いやりと

冷静になって自分の頭で考えて行かなければ

と思いました。

 

因みにインフルエンザの国内感染者数

3万人程

新型コロナ感染者数

961人(クルーズ船乗船者705人含む)

どちらにしても私達夫婦には恐ろしい限りです。